にこにこにこむぎ。

比べたがり屋の世間に流され疲れたら、またおいで

24歳のお誕生日に渡辺美優紀ちゃんがインスタライブデビューしたよ!

わたしずっと文字起こししてたんだけど、長かったね!結構な疲労感。一回切っちゃったから終わりかと思ったけど、総時間で言うと結構しゃべってくれた><

 

通知来てすぐ開いて見始めて、最初無言のままクッション?に顔隠したり照れてにこにこしててめちゃくちゃかわいかった><でも照れてずっと話さないから、あっそういうやつ?とか思ったし、序盤で「終わろうかなぁ」とか言うから短い気まぐれのやつかと思って見てたけど、質問ください!みたいな流れになったので急いでiPadでキーボード打ちながら見始めました。

最初ちゃんと全部メモできてないところもあるし、早くて追えないところとか、わたしが端折ってまとめて書いちゃったところもあるけど、なんとなくそのまままとめたよ!自分の振り返りのためにも落とさせてください!

 

↓覚書として↓

(一文目の語尾に「。句点」付けてそのまま改行してるものはみゆきちゃんがコメントを読み上げてるものです。ないものはみゆきちゃん発信でしゃべったもの。気をつけて書いたつもりですが間違ってたらごめんなさいー…)

(上手く聞き取れなかったところはそう書いてたり、カッコ書きしたりしてるので、繋がり悪いところや単語とか言いっぱなしのところはみゆきちゃんそのままの発言だと思ってください)

 

 

〜〜〜配信開始〜〜〜

 

(無言が続く)(にこにこしてる)

 

なんかね〜〜…あっそうだ、今日は24歳の誕生日を迎えました

 

本当に何話したらいいかわからないからやめようかな

照れるから終了しようかなって思った

 

お誕生日おめでとうって言ってくれてありがとう

 

今日何したの。

お母さんと色々食べました

 

ハンドクリーム何使ってる。

ハンドクリームはこだわりないけど頻繁に塗るようにしてる

 

ピアスは一個ずつあいてる

 

お水たくさん飲む。

水はそんなに飲む習慣がない。昔脱水症状なったから、脱水症状ならないように飲むようにしてる

 

カラコンしてる。

カラコンはしてない

 

24歳の抱負は。

24歳の抱負はまだまとめてない

 

ネイル見せて。

いいよ〜グリーンよりの黄色

 

大仏すき。

すきとかじゃない。んーーなんでもない

 

喉が痛い(みゆきちゃんいっぱい喋ってたんだけどごめん上手く打ち込めないままおわっちゃった)

 

まひろちゃん??フェアリーズの?? なっつも見てるの??

なっつもまひろちゃんも二人ともおめでとうって連絡くれましたよ、うれしい

 

いまベッドです

 

今日はお誕生日だからインスタライブをしてみようかなと思いまして、してみました

 

ちょっとねむい。夜ママとディナー食べてるときにおなかいっぱいになって、すごい眠くて…いまは眠いんです

 

後ろにぬいぐるみ?いやぬいぐるみは置いてないです

 

空気清浄機つかってる。

つかってるよ

…あっ空気清浄機うつってるんだ。

 

ダイソン。

ううん、レイコップと掃除機がうつってます

 

自分への誕生日プレゼント何か買った。

自分への誕生日プレゼント結構買いました。普段はお買い物あんまりしないけど、9月はたくさんしました

 

何買ったの。

靴2足とワンピースと、あと何買ったっけ…そんな感じ

 

なんか久しぶりにわたししゃべってるんですけど、なんか変わりましたか?自分のことはよくわからないから聞きたいと思って。…いかつい?いかついかな?

 

化粧品も買った。

買った気がする。ん?買ってないかも

 

みゆみゆじゃない><!!

 

車もまだ買ってないんですよ。免許はあるけど全然運転はしてない。危ないですね、ペーパー運転士になっちゃったら

 

寝るときはマスク。

どういうこと?

 

静かになった。

そうだね(中略)割とクールです

 

ペーパードライバー?ペーパードライバー

(たぶんさっき「ペーパー運転士」って言ったからそれに対してファンの方がツッコんだんだと思うけどみるきーにそれが伝わったかは不明)

 

なんかコメント見ながら会話のキャッチボールができてないかも、独り言みたいになってる。このインスタライブ心配です。今まではこんなインスタライブとかドキドキしててしなかったのに、なんか、すごい…何話したらいいんだろってなります。

 

ウインクして。

……んーーーしようかなと思ったけどやっぱやめます、ウフフ

 

iPhoneねー、結局Xにしようと思ってる。でも大きいから手におさまらなさそう。あと目を開いてるときしか顔認証しないって言ってるけど、なんかこわい、って思ってる

 

38歳は恋愛対象に入る。

ウフフ、どうかなどうだろ

 

たくさんお誕生日お祝いしてくださってありがとうございます

 

リップはー、いまはー、うーん、なんだっけ、もう取れてるかもしれない。なんかRMKのグロス

 

指紋認証、えーー

 

えーじゃあうちもiPhoneXにしようって書いてる人いるけど、なんの保証もできません

 

あっ!!「誕生日プレゼントなにもらったの。」

今日お母さんにピアスもらいました、わたしピアスだいすき

 

樋渡結依ちゃんにひとこと。

樋渡結依ちゃんは、愛が伝わってきすぎてすごい。だからわたしもすきですよ。

 

好きな服のブランドは。

洋服かぁ。ちょっとクセがあるのが好きかも。好きだよねって言われます。でもシンプルなのもすき。あんまりブランドはわからない。

 

フグ顔をお願いします。

フグってこんなの???

 

彼女と電話するからじゃあね。

それはもうぜひぜひ、彼女と電話してあげてください

 

じゃあーー…

 

ネックレスかわいい。

ありがとうございます、かわいいでしょーー

 

んーひまだなぁーーひまです。ちょっとひま

 

ファンデ使ってないって言ってたけどお肌は何もしてないんですか。

いやしてます、空気が汚いらしいから、絶対日焼け止めか下地を塗ってお肌を守ります

 

んーーねむい、ねむいんです

 

腕枕してー。

え、あ、膝枕(笑)膝枕でした

 

インスタに録画機能欲しい。

なくてよかったーあったらしなかったかな

 

じゃあねます(小声)

寝ないけど

寝ないけど、寝ます

 

ここちゃんも見てくれるの、りかちゃんも、NGTの。ありがとうございます

 

受験勉強応援してー。

がんばれー!

 

明日4時起きはつらいよ、それはめっちゃつらい

わたしもうね、もう早起き苦手になった

うん、起きれる。頑張ってください

 

うれしいーー

 

さぁーー、お時間ですねぇ

もう

 

ここちゃん!!!!見てくれてるの??りかちゃんも??

うれしいです

 

んーわたし癒し効果ばっちり、って書いてる

全然癒し系じゃないのに、、

 

どこが癒されますか???

やばいですよ

 

みるきー推し歴6年目。

ありがとうございます

 

えっみゆきちゃんヒーリングCDだせますよ。

だってねむいもん、よく 一緒にいると眠くなるって 言われます

 

もう寝ます

何回もねますって言ってるけど寝ません

 

ユリイカの…(たぶんコメント読もうとして諦めた)

 

 

バイバイおやすみなさい(小声)

 

みなさん素敵な夜をお過ごしください

 

〜〜〜配信終了〜〜〜

 

・多分一回見逃した><コメント見れなくなるってくだりのところ

・再開したものの、やっぱり調子わるい、ってすぐ切っちゃった

 

〜〜〜配信開始〜〜〜

 

さっきなんで、さっきなんでコメント見れなくなったんだと思いますか??

 

すき?

ほんとですか?

 

やまいもたろう(ID名をゆっくり読み上げる)

 

タッチしたから?

そうタッチしたら、コメントが消えました、なんでかな

長押し?長押ししたから

いや長押ししたらコメント戻るってこと??はっありがとうございます!解決した

 

めっちゃ好きっす

うん

 

みゆきちゃんのことずっと好きだよ、わたしはずっとみゆきちゃんのこと好きな自信がある

さすが

 

最近なんか遊んでるアプリは?

あります。内緒♡

 

好きなお菓子はー、レーズンサンドとかすき。あとバターサンドとかすき。駅、とか東京のお土産によくあるやつ。

 

みゆきちゃん、ななたんって呼んで

ななたん

 

みゆきちゃんみたいな女の子が産みたいな

えっなんで?(ガチトーン)

 

レーズンになりたいです

 

そう!シュガーバターのキー(?)

 

マスカラはしてないです。マスカラしてない

アイラインはしてる。アイラインして、マスカラはしない。

 

カラコンじゃないーー!ちがいます、ほら(見せながら)ねっ

 

自まつです。マツエクはしたことない

ほら、わかるかな?暗い?暗くて見えませんか。とりあえず自まつ

 

フレッシュレモン

レモンさんからおめでとうって言っていただけました

 

ファンデは塗ってない

 

最近ゆいちゃんにあった?

あのゆいちゃんかな

 

今日何時におきた?

8時半か9時

 

アイラインはテキトーです。でもブラウンならいい。ブラウンのペンシル?のほうが使う。でー、リキッドはこの端っこのほうにピッピってする。

 

ハート食べて。

どうやって、この横にピピピッて出てるハートを食べればいいんですか?どゆこと

 

彼氏におこなんです。

あら

 

ななみちゃんからはないんですか。
もちろんありましたよー。ななみたんから、メール

 

みるきーレーッシックだったよね。

去年の11月(?)にして。ほんとに人生でレーシックにしてよかったと思ってる

 

そうー、いまリップが消えてるからしてない

 

リップがしたい

リップがあるだけでかわいくないですか?華やかになるからすき

 

下地はジバンシイでブルーとか緑

 

ネックレスかわいい。

ネックレスかわいいでしょーどこのかはひみつ

 

アイロンどこの使ってるの。
名前忘れました

 

明日は何するの。
明日はー、あっ明日は、ふふっ何するかな

 

ハートっていっぱいあるのって何なんですか?これしたらどうなるんですか?知りたい。なんなんだ。

 

もう、好きでしかない。
なにそれ、言われてみたいな。あっ言われてたいま、ありがとうございます

 

最近どんな感じですか。
元気ですよ

 

彼氏から返事こないです。
やだーー

 

みるきーすっぴんだよね。
えーちょっと顔がうすいからすっぴんに見えるのかな。一応アイラインしてます。でも、チークとかリップしないから、かなぁ

 

体重何キロくらいですか。
えーわたし重そう、乗ってないです

 

(質問なに😭聞き逃した)
3週間に一回くらい気まぐれで使います

 

明日試験だから寝るね。
おやすみ

 

レーシック怖くなかった。
怖かった
15分くらいで終わりました

 

ねぇーしゅきしゅき。
わたしちっちゃいころよくしゅきしゅきって言ってました
誰が言ってたのかな、ママかな、うん言ってたらしい

 

アイドルのときよりかわいい。
ほんと?そんなことないですよ

 

いいねみたいなやつ?ハート。ふーん

 

明日彼氏とのデート。
全然違います

 

あー、ゆいちゃんだー。みゆきちゃーんって買いてある。ゆいちゃーん!


みゆきちゃんかわいい。
かわいいって書いてくれてますけど、どこがかわいいのかな。全然わからない

 

んーーどこだいっ(顔ふりふり)

 

んっアイラインだけ、今日はアイラインと、お昼くらいにアイシャドウした、まゆげも書いて。んーもう取れてますメイクが

 

みるきーのたまにする咳払いすきー。
いやっ普通にねのどが調子悪くてね、ほんとに、なんでかな、元々弱いんです。

 

どうやって体型キープしてるんですか。
いや意外とキープしてない

 

今日なにしてましたか。
今日ー何してたんだろ

 

メイクしてるほうがすき?


何の香水使ってるの。

いろいろ、ほんとに色々つかってます

 

ゆきのことが好きや、付き合おう。
ありがとうございます、ふふふ

 

レーシックね、安いのから高いのまであるらしいけど、わたしは怖いから高いのにしました。…ん?そうだったっけ?

 

かわいすぎる、ちびみゆきちゃん。
ね、かわいいと思う、子供のときは。みんなね、かわいい

 

添い寝してください。
えーー…

 

みるきーに好きって言われたい。(聞き逃しちゃったんだけど、振られたみたいなエピソードトーク?)
そうやって自暴自棄にならないほうがいいですよ

 

かわいいところ書いてくれてる
・声ぜんぶぜんぶ動き方
・声雰囲気ぜんぶ仕草

(コメント読み上げてたんだけど追いつかなかった…)

ぜんぶわたしが自信ないところだ。声キラーイ

 

みるきーみたいな声のひとと付き合いたい。
絶対うそ

 

タワテラ乗れますか。
乗れまーす(食い気味で)

 

のど痛いならのど飴あげる。
優しい。ほしーい


標準語になおしてるの。
直してるというか、レッスンがあって、関西弁できないから、標準語で話さなきゃいけないレッスンがあるんですよ。

 

めっちゃ痩せてるやん。
ほんとに痩せてない

 

いつも緊張したらどうやってほぐしてますか。
えー結構緊張するタイプ。事によるけど

 

なんか疲れちゃった体勢が

 

15万くらい?レーッシック。
もっと高かった、いくらくらい…うん。でもそれでも安いほうだったのかな…

 

かわいいですね寝れません名前を呼んで。

じゅねちゃん??

 

好きが止まることを知らない。
えーー

でも人を好きになることって幻想らしい。なんかほんとは愛はほんとは幻想みたいなことを大人のひとが言ってました

 

アイラインは、有名な名前じゃないところのをいま使ってます

 

なんかドラマ見てた。
ウォーキングデット

今シーズン6まで見てて今から7を見るんですけど、みたすぎてやばい
毎朝どうなるんだろって考えることが習慣になってる

 

みゆきちゃんの自信あるところはどこ。
わたしっておもしろいって思う。それだけー

 

遠距離できる。
絶対むり

 

声はいいと思うぞ。
いやー、いやだ、いやだなぁ

 

ちょっとだけ関西弁はなして。
関西弁のひとと会話すると関西弁になります。でも標準語ってわけでもない

 

なぁ?ふしぎやろ?

 

5500人のひとが見てくれてる。ありがとうございます

 

目がトロトロでかわいい。
トロトロとは
ねむそうってことかな

 

生涯モテ期のみゆきちゃん、すき

 

こみはるがコメントしてる!?(もぞもぞ起き上がるし声もはりあげる)
うそ、見逃してしまいました、最悪だ

 

なんかさっきから髪の毛が顔に当たって、こしょばい

 

んーーこみちゃん、こみはるちゃんも見てくれてるんだ、うれしい

 

みゆきちゃんゾンビ役とか似合う。
えっゾンビ?

 

どんな声に憧れる。
透き通った声

 

昔好きだったひとから連絡来た。
へっ…昔好きだったひとから。ん〜〜

 

このライブ見てもうスクショ100回目。

すごい。やだあんまりスクショしないで

いやだーー

 

君の膵臓を食べたい

 

涙出るほどほんと好きです。
おんなのこ?なのかな

 

たしかに目がトロトロ〜〜片栗粉入れてます?。
なんでやねん!!

 

はぁ〜〜息が苦しい

 

こしょば?

 

頂きました

 

りかちゃん?また見てくれてるんですね

 

岸野里香ちゃんのこえすき

 

好きなひとにアプローチどうやってする。
えーーわかりやすく
好きなひとにアプローチしないと人生あっという間におわるよ

 

なんかね、暑い
(ピピってエアコン入れる)


髪の毛になりたい??りかちゃんが??


スクショしたいからかわいい顔して。

エヘヘ

 

アイシャドウはもうずっと変わらない。ル、ルナソル

 

手がね疲れるーー手が疲れます

 

0歳の息子がいっしょになって釘付けで見てます。
えーーかわいいー…

 

もうお誕生日おわっちゃう??
…おわった??

 

 

めっちゃぼーっとしてた

 

もう終わる

 

おやすみなさい(髪の毛で顔かくす)

 

じゃあねーねますよ
みなさんひとりで眠れますか?

 

じゃあねーおやすみー

 

〜〜〜配信終了〜〜〜

 

また好きになる

 

8月8日にAKB48チーム8のライブビューイングに行きました。横山結衣ちゃんに会いたくて。

結果ライビュなので直接生で会った訳ではないけど、初めてのエイト現場でした。

 

結衣ちゃんが気になって、ライビュに行こうと踏み切ったきっかけは、総選挙が終わったあとの結衣ちゃんのSHOWROOMをたまたまツイッターで見かけたこと。

ニュアンスだけど

結衣のファンの女の子が「横ちゃんに投票してたら、自分の洋服買うお金なくなっちゃったんだ〜アハハ」って握手会で言ってて

って、涙を堪えきれずに話してて。そこにんんーーって思っちゃったんだ、って。

 

あぁこの子だ、わたしはこの子を推すんだと思う、その瞬間に確信した。

 

チーム8のことをまるで知らない…というか、垢抜けきれてないエイトがどこか苦手で48SHOWとかでもずっと避けてたところすらあった。けど、ほんのちょっとずつ動画見たりSHOWROOM見たりした。結衣ちゃんのダンスがすごい上手なことも知って、SHOWROOM見てると歌も抜群に上手くて、そういう魅せる武器がたくさんあるところもますます好きになった。

 

 

そうして迎えたライビュ、わたしは他の子に目が行った。

 

 

もちろん結衣ちゃんも見た、ずっと楽しみにしてたから。好きな結衣ちゃんもたくさんあった。それは本当にそう。だけどマインドから好きになった結衣ちゃんだったから、ビジュアルが特別自分のタイプではなかったということを目の当たりにした。

 

というか多分ずっと目を背けてた。結衣ちゃんを初めて見たとき、結衣ちゃんの話してる言葉もその姿勢もこれは好きになるやつだと瞬間で思って熱量ぶち上がったのは確かで。でも、ビジュアルからハマった訳ではないことが、こんなにも応援するうえで障害になるなんて思ってもみなかった。わたしはたまたまビジュアル以外のところからハマって、それからどんどんと知っていくにつれてあそこもいい、ここもいい、このお写真かわいいってなっていくはずだったし、なっていたはずだった。

 

わたし自身、推しは見つけるものじゃなくて出会うものだと思っているし、みるきーも知穂ちゃんも卒業してしまったあとたくさん推しを見つけようとしてしまったけど、どの子も何かが足りなくてモチベが追いつかなかった。卒業するより前から好きだった子のことを後から一番にしてあげることも出来なかった。だから久しぶりにぴんと来る子に新しく出会えて、その出会った瞬間の気持ちの高まりから言えば次の推しは結衣ちゃんだと信じて疑っていなかったのに、なのに結衣ちゃんにも他の子と同じように、一番にするには何かが違うなって思ってしまった。

 

それまでも一生懸命結衣ちゃんと向き合っていた訳ではないけど、それからというものもっと向き合い方が分からなくなってしまった。ちなみに目が行ってしまった他の子も、惚れたその日には既に卒業の日程までも決まっていて、2週間後には卒業…と絶望してしまった。出会った子をその場で失ってしまう悲しさはやばい。

 

 

 だからヲタクが現場オチするのは自然の摂理なのだと思う。DVDやTVを見てたとえ小さくても釘付けになってしまうことも。夢中で追いかけて見てしまう、この子がどんな魅せ方をするのか気になってしまう、他のことが考えられなくてただ目の前の君だけしか見えなくなる。アイドルを応援しているうえで普通のことなんだと思う。現場で実際に会ってから降りるか決めよう、とか思うことも、必要な手順というか、人はちょうど良いタイミングとして便宜上そうしただけなのかもしれないけど、でもかなり大切なことなのだと思う。
もちろん好きになるきっかけは色んなところに転がっていて、みんなそれぞれにそれぞれのきっかけやタイミングがある。運命も偶然もたくさんある。わたしだって結衣ちゃんに運命だと思った。
でもわたしが実際他の子に目が行ってしまったように、実際好きになるときは アイドルとして表出しているものに一番に目が行って惹かれてしまうものなのかもしれないし、これまでわたしが好きになった人に対してもそうだったように思う。一重に「顔」の話をしてしまったけど、わたしは結衣ちゃんのパフォーマンスから好きになった訳ではなかったから、出会ったときの等身大の女子高生の言葉に対する好きと、ライビュで見たひとりのアイドルに対する好き、それぞれの好きのベクトルが合わなかったのかもしれない。

 

 

好きになったきっかけはそれぞれにあるし、何かと人に「何で好きになったの?」とか聞きたくなってしまうけど、その質問には明確に答えられなくていいんだと思う。好きなところどこ?って聞かれてすぐに一つに言えなくていいんだと思う。

 

一人暮らしをしていない人ほど「料理とかするの?何作るの?」って聞く。

一人暮らしをしていると、そりゃ必要最低限作る。買って来るときもあるけど、作るときは作る。料理が好きな人とかマメな人はちょっと例外なので無視するけど、大抵何かを炒めたものとか煮たものを作ってる。あれが食べたいと思ったらレシピ見たりして作ることもあるけど、大抵名前のない料理を作ってる、人が多いと思う。

質問してる人もさほど正解に興味があって聞いてるわけではないとわかってはいながらも、料理するの?って言われると するけど堂々としてるって言えるほどはしてはないなって思ったり、何作るの?って言われても大したものは作ってないし、とか色々思う。多分だけどそこで名前のある料理(ハンバーグとかそういうの)を即答する人はあんまりマメにごはん作ってないと思うな。

 

だからねちょっと違うかもしれないけど、結衣ちゃんのことは「SHOWROOMで泣きながら選挙の話してたとき」「そういう等身大で繊細なところ」ってすぐに出ちゃうしある程度言語化できちゃうから、本質的には一番には好きではないんだと思う。

まだ結衣ちゃんのことを全然知らないから、かもしれないけど、でも本当に好きなときって何にも知らなくても訳わかんないくらいの熱量で好きだから…

 

何で好きか、どこが好きか、全然わかんないくらいが一番いいんだと思う。それくらいバカでいい、バカだから好きでいられて、バカだから好きな気持ちだけで色んなことに全力になれるんだと思う。

 

 

nicomugichan.hatenablog.com

 

ブログにも書いたけど、1〜2月に一回顕嵐くんのこと降りようとした。好きすぎて辛くて、だから楽になれると思って一回離れてみたくなって、それでも嫌いなところが一個も見つからなくて、困るくらい顕嵐くんしかいなくて、その堂々巡りに当時は辛かった。

 

顕嵐くんが好きだから会いに行くけど、それが義務になったり執着から来るものだったとしたら嫌だなと思った。会いに行く度新鮮に好きだと思えて、会えることは全て楽しかったけど、そうやっていくうちにいつの間にか自分が疲れたりすり減って行くのは避けたかった。もし今後そうなってしまうなら、そうなる前に降りたかったのかも。

 

それからというもの、わたしは自分が行きたいと思って会いに行っていたし、それを嫌と思うことなんて一回もなかった。義務でも執着でもなかった。

でもらぶとらと橋ソロに行かないと言っていたわたしは、これまで現場に行っていたことが「執着じゃない」と言い聞かせるためにそうしてるみたいに思ってしまった。だからかは分からないけど結局どっちも行きたくなってしまって1回だけお邪魔して、らぶとらは数ヶ月ぶりの友達に会いに行くっていうモチベーションに後押しされた部分も大きかったのだけど、橋ソロに向かっている道中で「これって執着かな」って考えてしまった。疲れもあったし忙しさの中でどうにか来たみたいなところもあったから、ちょっと考え込んでしまった。でも橋ソロに入って、顕嵐くんの姿を見て、はしちゃんの公演を楽しんで、終わったときには「来て良かった」「会えて良かった」しか残らなかった。行きたくて行った公演に、全く悔いはなかった。

 

「好きすぎて降りたい」だったとはいえ、過去に担降りしようかとか思っていたのが噓みたいにめちゃくちゃ顕嵐くんのことが好きだった。まだわたしは、好きって気持ちだけで、顕嵐くんだから、会いに行けている。

 

 

nicomugichan.hatenablog.com

 

久しぶりにこれ読み返したけど、概ね頷けた。たぶんわたしの中でのマストワードは「毎回新鮮に好きだなと思える」「会う度に初恋のような気持ちでときめく」なんだと思う。人は理解して動くのではなくて感情で動く人間だってちょっと偉い人が言ってたから、(”理動”という言葉はなくて”感動”と言うように、って)、それが続いている限り、理由がなくても顕嵐くんのことはずっと好きだ。

 

わたし顕嵐くんの顔が一番に好きかって言われると違う気がしていて、顕嵐くんに対し好きだと募らせるのは顕嵐くんの姿勢や人柄を感じてのことだと思っていた。でも、そうなのかもしれないけど、わたしの好きになったきっかけは「アイドルをしている顕嵐くんを見て」のことなのだから、顕嵐くんのビジュアル(とわたしの顔の好みがぴったりと合ったこと)に支えられて、多角的に色んな顕嵐くんのことを好きでいられたのかもしれないね。

 

 

 

まっすぐに誕生日をお祝いする言葉が綴れなくてごめんなさいという気持ちしかないんだけど、これからもアイドルをしている顕嵐くんの姿をたくさん見て行きたいし、見守らせて欲しいと切に願います。10代のうちに経験したたくさんの舞台も、主演ドラマに主演舞台という肩書きも、20代の顕嵐くんが輝くための最高の武器になりますように。

 

阿部顕嵐くん、20歳のお誕生日おめでとうございます。素敵な大人になりますように。素敵なアイドルで居続けてくれますように。

 

 

 

おしまい

しれっとSEVENTEENに沼落ちした話

「ジャニヲタは沼落ちするとブログを書きたくなる」みたいなのを見つけて、そうか、そうなのかと思って(あんまりそういう気持ちになってなかった)、今までで一番沼だと思った沼の話わたしも今更しようと思う。イェーイ!


というわけで!韓国のアイドルグループSEVENTEENの話をするよ!!!!いま話題のせぶちだよ!!!!

みんなせぶちって知ってる?まだ日本デビューしてないんだけど、去年の初来日を経て今年は横アリ2days、神戸ワールド4days、たまアリ2daysを経験している人気絶頂アイドルだよ!

とか言いつつめちゃくちゃド新規だし頑張ってないおたくなので全然詳しくないの…だから詳しいことは調べてくださいって思います(雑)

 


興味ないとは思うんだけど、わたしも元は韓国人ぜんぶ同じに見えてたしハマるわけないと思ってたので、きっかけさえあればみんないつ何が起こるかわかんないよってのをお伝えするためにも、わたしがせぶちにハマった経緯を話すね。

わたしよくHMV行くんだけど、去年の春夏あたりでパステルのピンクと水色でかわいいパッケージだなぁみたいなお兄さんたちがいたのね。今となってはこれ→http://seventeen-17.jp/sp/discography/160704.html のことなんだけどさ。
んで、ほえーこれが噂のSEVENTEENさん!(名前だけは知ってた)ってなったの。せぶちって略されてることもなんとなく知ってたので「せぶちかわいい!」っていつか言いたい、みたいなよく分かんない感じのことをぽやぽや思ってたの。でもしばらくはHMVで見るパステルのお兄さんたちのままだった。


んで月日は経って9月の末、まあたまたませぶちのPVと出会って、定点カメラで踊ってる公式の動画をYouTubeで見たんだよね。まあ今となってはこれ→https://youtu.be/HQRl6iipA1w のことなんだけどさ。
そのときは、フォーメーションも代わる代わるなってるはずなのに、誰がどこに行って、どの人がさっき見た人なのか分かんなくて、わっかんねー!つまんねー!って即YouTube閉じちゃった。


でも、学校の後期の授業始まった瞬間からゼミ活始まって考えることもやることも多くてなんかもういっぱいいっぱいで。やってらんねー!ってなって、まだ面接は残ってるけどとりあえず志望理由書は書き終えて出したからひと段落ってときに、思い出してせぶちリベンジしようと思ったのね。

でもやっぱり誰が誰だか分かんないんだよ。宮近に似てる人がいることは知ってて、髪の長い綺麗な人がいることは認識してた。それ以外がもう全部同じで。
だからとりあえず紹介ブログを読み漁って数人の知識を入れながら、iPhone片手にiPadで動画見てた。

本気で信じて欲しいんだけど、この時点では「全員の顔と名前を覚える」が目標であくまでせぶちかわいい!って言いたいは冗談のつもりでいたんだよ!!!動画見漁りながらかわいいとは思えないなぁ申し訳ないけど…ってなってたんだから………


んでまあタイトル曲ごとにこの人好きな顔だなーーみたいなのをなんとなく決めながら見てたんだけど、のちのち一曲ずつその人が誰か調べてたら、まあ全部ミンギュだったんだよね。

あーもう運命じゃん!!!ミンギュすき!!!

なんかそうこうしてるうちに、…せぶちかわいいな(笑)みたいになっちゃってて無事パステルのパッケージのアルバムを手にしました!!!行動力が鬼。ハマって1ヶ月も経たずに買った。

それからタイミングよく去年の初来日のときの公演がライビュみたいなのするよ!大阪でもあるよ!とかいうもんだから即チケット取ったよね。

 


んでさ、わたし色々とハマってるけど、ファンクラに入ってるのはジャニーズだけなんだよね。48は気まぐれでモバイル入ったりはするけど、LDHはモバイルですら入ってないレベル。

そんなわたしがSEVENTEENのファンクラ入ったの、割と事件だった。その時点であーーーもう相当ハマってるやつ!好きなやつ!って思った。

最初は2月の神戸・横浜のコンサートに申し込むためってので入ろうかなってなったんだけど、背中を押された最終的なきっかけは「いま入ってファンクラ会員としてカレンダー予約すれば『メンバーが一生懸命描いた』ステッカーがついてくるよ」って言われて、一生懸命描いたの(泣)(泣)(泣)ってなってそれ欲しさに入った(動機が小学生)。

それから初めてのカムバを経験してアルバムを複数枚買うなどした。トレカを交換する文化を覚えた。アルバム欲しい人いたら言ってね、あげます!

これが年内の話。年内の間でもうすでにぶち上がってる。

 


2月はもう知ってる人もいると思うけど、神戸ワールド記念ホールと横アリでのコンサート、めちゃくちゃ拗ねらせた。

楽しいってこういうことか!好きな人に会えるから楽しいじゃなくて、楽しい空間ってこういうことか!みたいな。今までにも良い公演はたくさんあったけど、シンプルに楽しいがたくさん詰まってて楽しいだけで生きていけたので、本当に忘れられない公演だった。毎日神戸が当たり前になりすぎて「今日で最終日?明日はわたし神戸にこない?神戸に来てもせぶちいない?嘘じゃん?」とか思って帰りたくなさ過ぎてミントのレストスペース(わたしの定位置)でしばらく座ってた。放心状態すぎて家までタクシー乗ろうかと思った、ちょっと嘘だけど。

 

横アリも色々あって、小嶋さんの卒コンとモロ被りするなど。上手いこと1日目は小嶋さん、2日目はせぶちのチケットを自チケで持ってたんだけど、神戸引きずりすぎたのとこじまつりの席があんまよくなかったことも相まって直前まで横アリ行くか迷って病んだりしてた。それはそれで小嶋さんに会いに行ってよかった。

 

 

そのあとは、WOWWOWで2月の公演が放送されたり、去年のコンサートDVDが出たり、ananに載ったり、カムバあって新しいアルバムを手に入れたり、なんやかんやをこなしながら後述するようにテキトーにおたくやってた。ワールドツアー決まったよって言われたときはわーい!ってなったけどまあ海外にはいかないかな…ってなったので日本公演の日程見たらキスマイ大阪と丸かぶりしてて自殺を考えたけど、鬼みたいなスケジュールで大阪と埼玉を往復したりした。

ちなみに2月も7月も一番しんどかったのはイノメインギです!!!!

 


わたし、基本単推し気質なので推ししか担当しか興味ないみたいなところあって(ただし女の子はみんなかわいい)。だからせぶちもミンギュしか!みたいなとこ、あった、最初だけ。
なんだこれーーーーせぶちみんなまるっと愛おしいぞーーーー!!!!箱推しの概念!これか!!!!と度肝を抜かれるでしかない。だんだんとみんなの魅力が分かってくるし、せぶちちゃんなんでそんなにみんな真っ直ぐなんだ????いい子すぎて泣いちゃう。

デビュー大作戦見たら余計にみんな愛おしくて大好きになっちゃうし、等身大の13人を見れてがんばれ…もうがんばってるよね…うんがんばろう…!!ってなるから手始めにみんなどうにかして見てくれ!!!軽率に泣いちゃう


わたし推しはミンギュなんだけど、現時点での()多義での推しはウォヌくんとジョシュアくん。だんだんとね…執着するものが増えていってね…

ウォヌくんのことが好きなのは去年ハマったときから分かってたんだけど、これは好きになったらダメな人だ!好きになったらしんどいやつ!って分かってたから、あんまり深くハマらないようにしてたんだよね?……まあできなかったよね、ほんとしんどいやつだよ……!!!!

ジョシュアくんは、顔がかわいいなぁ( ◜௰◝ )ってしてたら気付いたら画像の保存量がえぐかったし気付いたときには結構好きだった。ジョシュアくんと結婚するが口癖。

てなわけで2月のコンサートのときにはウォヌくんを推し増ししてしまって、7月のコンサートのときにはジョシュアくんを推し増ししてしまってた。グッズ事前予約の段階で2人分・3人分買ってるんだから、もう救いようがないよね。

 


でも頑張ってないおたくやってるのに、まあお金がかかるんだよね。まあ学生だしCDもそんなにたくさん買えるわけじゃないしね?せぶちのおたくひとりでやってるので(誰かハマって)海外公演は行かないしね?なのに出費が多くて、こりゃどっぷりハマっちゃったらもう大変だ!!って思ってる。わたし別に毎日情報追ってるわけじゃないし全然把握しきれてないので、たまーに情報収集用のアカウント行って、おっ今日テレビ出てたんだ、おっサイン会の写真回ってる、とかなんかもうそんな感じで、そんな感じだと全然情報追いつかないから諦めるよね!!

でもそうやって自分のペースでテキトーにおたくするようになると精神的にはとても楽。供給が多いのでほんとに飽きずにいい意味でテキトーにおたくができるよ!いっぱいある供給を全部追う気はさらさらないのでもう諦めがつくし、必要なときに必要なだけ自分のペースで受け取って楽しめばいいから韓国のアイドルはそういうところがいいなぁっておもってる。


まあたしかに言語の壁はある。わたしはたまたま大学で韓国語取ってたので超基礎は分かるからまだ救われてるけど、何言ってるかは全然わかんないよ!!勉強のモチベにはなるけど、わからないよ!!でも勉強のモチベにはなるよ!!

でもさぁ、何言ってるか分かんないのに、ミンギュがどういう人なのか、ウォヌくんがどういう人なのか、みんながどういう人かわかるんだよ。本質を全て分かれるわけじゃないけど、日本のアイドル見ててこういう人だって分かるように、わかるんだよ。なんか、国境超えてもアイドルとヲタクはどこまでもアイドルとヲタクだって思う…(?)言葉分かんないんだから顔ファンって言ったらそうだし実際わたしも顔きっかけでハマってるけど、それでも大好きって思えるんだから、すごいよなぁ!!!!(語彙力の欠如)

 


わたしジャニヲタやってて48もハマりハロプロもハマりLDHもハマり「スタダにだけは手出さない(ももクロはもうハマってるけど)」みたいな感じでスタダだけはほんとに知らないフリし続けてるんだけど、まさか、まさか韓国人にハマるなんてね!外国人はわからないってもはやそんな括り方で横目にも見てなかった韓国のアイドルを好きになっちゃったよ!!

こうなったら本気でスタダにだけはハマらないからな!!!!!わたしにスタダだけはステマするなよ!!!!!タクヤの顔はかっこいい!!!!!

 


冒頭にもちらっと言ったけど、わたしも最初は「韓国人は全部同じ顔」だったのが、急に「顔と名前を一致させたい」って思ったことをきっかけにかわいいって思うようになってるんだから、みんな現時点でまだきっかけがないだけで実はハマる素質を持ってるよ!!レッツカモン!!

さっきも言ったけど、わたしはテキトーにおたくしてるのであんまり詳しいことは聞かないでね!もっっっっっとテキトーに好きなフリしてるのは、よちん、ぷりすちん、うじゅそにょ、とかだよ!!!!逆に教えてくださいです><

 


マイメロに続き勢いだけで書いちゃったけど、せぶちはいいぞ。まずはV LIVEのアプリをみんな取ろう!韓国のアイドルたちが生配信してくれるぞ!YouTubeと合わせてBGMにしてるうちにたぶんハマれる。


おしまい

 

おねがいマイメロディ くるくるシャッフルがやばい

 

ブログ書く度まともじゃないし久しぶりの更新がこれって…とか思いながらも話したいので温かく見守ってね!!

 

わたしがあたしンちを毎日見てるとか言ってたのを覚えてるひともいるかもしれないけど、あれ600何話とかあるのに実は全部見終わってしまって(暇人)、新あたしンちってのもあったのにそれも全部見終わってしまって、わたしは一体何を見たらいいんだ・・・(抜け殻)みたいな気持ちになってしまったんです。

 

えっ何の話って思うと思うけど、これは、アマゾンプライムに入ったのでプライムビデオが見放題だーー!ってなったときに出会ったのがあたしンちで、1話10分弱くらいだし面白いしで手頃に見れてめちゃくちゃハマってたんです。最初はもう一周しようかなと思ったんだけど(それくらい好き)せっかくお金払って入ってるのにもったいないよなと思って、アニメは結構手頃でいいってことに気付いて新しいのを探してるときに出会ったのが、そうなんです、マイメロなんです。

 

わたし小学生のとき本当ににちょうどマイメロ見てて、懐かしさもすごいしオープニングの曲はもう喉が覚えてるレベルだった。何よりかわいすぎてまじで癒し、和むでしかない。

 

で、本題の何がやばいかって話んですけど、小暮駆(こぐれかける)くんがまじでリアコで好きでしかないってことです。頭抱えるーーーーほんとに毎日マイメロ見ながら(毎日マイメロ見てる)小暮が好きすぎて出てくる度にかわいい♡すき♡って目がハートになっちゃうので助けて欲しい。小暮中学2年生ですつらい。

 

第一わたしあんまりアニメや漫画にハマったことがこれまでなくて、まあ今も全然ないんですけど、小さい頃にそれなりに王道のやつを見て小学生でちゃおとなかよし読んで、ほんとそんな感じで少女漫画にもハマったことがなくてまともに漫画買ったことない。で、昔見てた数少ないアニメも漫画も全然話を覚えてない。マイメロもいろいろ忘れてて1話見てやっと色々取り戻した感じだったので、「小さいときに見てた」程度でなんとなくのストーリーを覚えてるひとは本当にすごい。

 

だから、桐谷美玲ちゃんがわたしずっと好きなんだけど美玲ちゃんが「君に届けの風早くんがタイプ♡」って言ってるのがほんとわかんなくて、アニメの人を憧れたり理想とする気持ちがわたしの中になかったんです。

 

・・・・こういうことだったんですね!小暮に思われたいもん、絶対幸せだーーー小暮と小学生中学生と一緒に過ごして?てかまあ幼馴染で?ずっと思ってくれて?でも素直になれなくてちょっかいばっかりかけて?でも想いはまっすぐ熱くて?ハァーー小暮・・・・

 

 

いますごい勢いだけで話してるんだけど、どういう世界観でどういう設定なんです?ってなってると思うのでマイメロのなんとなくのストーリーを絡めながらちゃんと話しますね。でも言っておくけどこの短期間でも記憶力がないので、何話の小暮がとかそういうことは全く言えません!!!

 

まず夢野歌ちゃんっていう主人公の女の子がいて、マイメロはいつも歌ちゃんと一緒にいて夢野家で暮らしていて。歌ちゃんの幼馴染として、美紀ちゃんと真菜ちゃん、そして小暮がいる感じ。

あと、クロミとバクがお世話になってる家に柊恵一っていうお金持ちの先輩がいて、歌ちゃんはずっと柊先輩が好きなんだけど「お前は俺の妹だ」とか言われて事実上フラれたりしてるけど忘れきれてなくてつらいみたいな。んで柊先輩には柊潤って弟がいて、お調子者だけど何でもできる兄と比較され続けて悔しい思いもしてるから熱いとこもあるみたいな。

柊先輩は歌ちゃんを妹だとか言っておきながら大切だし放っておけないみたいなところはある。潤も歌ちゃんのことが好きで毎日すぐ好き好き言ってるんだけど、ノリが軽すぎて本気だと思ってもらえてないみたいな。

 

(登場人物の恋愛に特化した話しか今する気がないんだけど、本来のマイメロの話的にはこんな感じ↓)

「〇〇したいなぁ」「こうなればいいなぁ」みたいな夢をつぶやくと、バクは夢の匂いを嗅ぎ分ける能力を持ってるのでクロミと共にその人のところに行って その夢を叶えられる「夢の扉」を開きます。そうすると夢は叶うものの街がめちゃくちゃになったり大混乱したりして。そういうとき大概歌ちゃんたちも巻き込まれてるので、そこで解決するのがマイメロ。メロディータクトを振ると、マイメロクロミが育ったマリーランドに住んでいる仲間たちが1〜2人助けに来てくれて 元の生活や街並みに戻る。んで最後に、夢をつぶやいた人から出る音符を集めていってドからドまでの8音集められると願い事が叶うっていう仕組みで、クロミに近い黒音符とマイメロに近いピンクの音符とあるからどっちが先に全部揃えられるかみたいなところでクロミマイメロは(というか主にクロミが)敵対視してる、みたいな感じです。

 

 

前置きはこんな感じで、小暮から歌ちゃんへの気持ちの変遷を振り返ると、小学生のときに出会ってそれから幼馴染的な感じでずっと一緒に遊んでるんだけど、まあ小学生のときからアニメの中学2年生のときまで終始ずっと好きだしずっと好きって思いを言えてないみたいな。しかも歌ちゃん以外の人はみんな小暮が歌ちゃんを好きなことに気付いてるし、小暮もみんながその気持ちを知ってることに気付いてないみたいな。お互い鈍感なんだよね。。しんどい。。

小学生のときは、蛇のおもちゃで歌ちゃんを驚かせたり髪の毛引っ張ったりとかして本当にいたずらばっかりして歌ちゃん泣かせたり怒らせたりもしょっちゅう。素直になれないから今もすぐからかうようなこと言っちゃうんだよ。。というか歌ちゃんのこと「夢野」呼びなところもまーたリア恋なのでやめてほしい。

歌ちゃんの誕生日会のときにかくかくしかじか歌ちゃんがそういういたずらが本当に嫌だったってことを中2になって改めて知る機会があって、そこで本気で反省して「あのときは本当に悪かった、ごめん、ほんとごめん」ってまっすぐ真剣に言う小暮がまじでリア恋すぎてむり。

 

歌ちゃんに気持ちを言えないままずるずる来てるのも、このままじゃいけないなと思いつつもまあいつかどうにかなるかーみたいな感じでいて。でもそんな小暮が変わっていったのは紛れもなく潤の登場のおかげで(泣)潤は転校生として中2から出てくるんだけど、最初は軽いノリっぽく「俺歌ちゃんのこと好きだぜー!」とか言ってて、それに対して「そんな生半可に夢野のこと思って傷つけたら許せねえ」みたいな態度な小暮もまじで好き。でも潤も歌ちゃんにアタックしたり認められようとだんだんと努力するようになったりしていって、小暮自身もそうだしいつも身近にいるフラットくんも「このままじゃ本当に潤に歌ちゃんのこと取られちゃうかもよ」とか言われてて。でもいつも肝心なときにうまく言えないしヘタレ出ちゃうしみたいな。

 

 

で、わたしが大興奮してこのブログを書いてるのには訳があって、まだ全部見終わってはないんだけどさっき見たお話で大事件が起こったからなんです、、、

 

潤が歌ちゃんの家族に認められようとして、一人ずつ妹を攻略、姉、父とだんだん気に入られていって、いよいよ潤なりの本気の気持ちで歌ちゃんにプロポーズをしたんです。でも歌ちゃんにとってはそれがふざけてるようにしか見えなくて、何冗談言ってるの〜みたいなことを言っちゃう。んで、潤って集中が10分も持たないような男なんだけど、小暮は潤がみんなに認められるためにあきらめずに練習したり準備したりしてる姿を見て「コイツ本気だ」って気付いてたから、そうやって冗談でしょ〜やめてよ〜ってかわした歌ちゃんのことが許せなくて「お前、あいつは本気なのになんで受け止めてやんねーんだよ」みたいな感じで怒って、落ち込んでる潤くんの元を追いかけて出て行っちゃうみたいな。

 

で、小暮が潤を励ましに行ったら潤から「馳(←小暮)は歌ちゃんに告白しないのかよ〜」とか言われるんだけどね、「ちょっとした目標を達成したら、俺だって・・・」みたいなことを言うんです!「ちょっとした目標って?」って潤に聞かれるけど、それは秘密にしてて。でもね???ずっと「俺は俺のやり方でいくんだから潤がたくさんアタックしてるのは俺には関係ないんだ」みたいなこと言ってずっとうじうじしてた小暮が、俺も告白するんだからって燃えてる感じが、なんかもう今までにない展開でゾクゾクするしかなかった…

 

一方歌ちゃんは「なんで小暮が怒ってるのか意味わかんないし小暮と気まずくなっちゃった…」って感じでもやもやしてて。そんな中、陸上部の小暮が大会に出ることになって、幼馴染の美紀ちゃん真菜ちゃんは見に行こうー!ってなってるけど、歌ちゃんは「行きづらいなぁ小暮も来て欲しくないよなぁ」とか思っちゃう。でも小暮は勇気を出して「試合見に来いよな!」って誘うから、乗り気になれないどよんとした気持ちの中歌ちゃんは会場に行くんだよね???

 

んでさーー小暮は朝も放課後も学校でずっと練習してたの、なんかもうめっちゃ努力してて。だから予選も突破できちゃったし、他校のエースと一騎打ちみたいなところまで来たみたいな。んでまあそこで夢の扉開いちゃったからなんやかんやあったんだけど、そこでも試合の自分の勝ち負けより歌ちゃんのピンチを助けてくれたし、そのときに歌ちゃんが「なんで私を助けてくれるの?小暮わたしのこと怒ってるでしょ?」って聞いたら「もう怒ってねーよ。それに俺も悪かったなって思ってる、ごめん」とか言い出してウワーーーーーーーー小暮ーーーーーーーーすきだーーーーーーーーー!!!!

で、仕切り直してもう一回レースが行われて、ずっと他校のエースが一歩先を走ってるみたいな状況だったのに、歌ちゃんのことがよぎって「夢野のため…!走らなきゃ!」って発起して1位になるみたいな><><><><いやもちろんベタな流れなんだけど、でも普段の小暮ってなんでもできるモテ男みたいな感じじゃなくてポンコツ感あるからなんかもうウワーーーーって感じなんですわ!

 

んで、表彰台上っておめでとうー!みたいなのしてたら、急に表彰台降りてまっすぐ客席の方歩いて来て、フィールドから客席にいる夢野を呼ぶみたいな。このときのわたしはまだ「ウワーーー青春ーーー!」みたいな感じなんだけど、にこにこふわふわ「おめでとう!小暮!」とか言ってる歌ちゃんとは対照的に、ずっと真剣な顔で「俺…夢野のこと…」とか言い出して、顔真っ赤にして「その…好きだ!」とか言い出すからえぇーーー!?!?!?!?!?!?ってびっくりするほかなかった。。周りも「小暮やっと告白した」「あの小暮がついに言った」みたいな感じになってわたしまで「よく言えたねーーーーだばーーーーかっこよかったよーーー男だよーーー」みたいな感じになっちゃって。

 

で、去り際に「返事はいつでもいいから、じゃあな」って去って行くんですよ…そこでお話終わっちゃうし、わたしは衝撃でまだその先を見れてないのでまだ結果がわかってないんですけど、、、まさか小暮が告白して進展があるなんて!?!?って感じなんですよ(大号泣)

 

 

なんか今こう色々打ってて、そういえば意外にもこれまでのお話って歌ちゃんとの恋愛にフィーチャーしてたなとか気付くし、でもアニメって大抵こういう恋愛ってなあなあな感じで終わりません??とか思う自分もいて、いや、ほんとに、ベタな流れとはいえ衝撃がすごくて。。

 

この間ふいに「小暮かわいいな」とか思ったのがきっかけだったんですけど、そうやって思いながら見てるとちょっと割と本気で小暮好きになってしまうので、なんか、オチがよくわかんないんだけど、小暮のことなんかほんとにめっちゃすきでつらい。。小暮ーーー!わたしはオッケーだよーーーー!!!

 

なんか幼馴染って設定からまずだめだし、素直になれないながらもずっと思っててピンチにときには俺が助けなきゃ!みたいな姿勢はずっとあって、結果「ちょっとした目標を達成したら」っての、陸上で優勝したらって意味だったわけでそれのために朝も放課後も練習してたわけで、ま、真面目ーー(泣)って好きになるしかないし、ハァやるときはやるじゃん小暮。。

 

あと声もいい(笑)声優のことはよくわかんないけど声いい・・・

 

ハァ…もう毎話小暮に沸いてるんだけど小暮に沸いてる話をどこで誰にすればいいんだって思ってここ最近ずっと溜め込んでててwwwwなんかもうみんな見て…マイメロめっちゃかわいいし小暮めっちゃ好きだしなんかもうマイメロやばいほんとやばい。なんか小暮やばいしか言わなかったけど、クロミと柊先輩の恋愛もなんか地味に楽しかったり、なんか色々かわいいと思えるポイントも頑張れー!と思えるポイントも多くてなんか深いんだよ。。。

やばい全然上手くステマできてない、これ読み返してないけど多分何にも伝わってないよねやばい。

 

とりあえずこれを読んでる読んでないに関わらず小暮に沸いてる話とか今後しちゃうかもしれないけど、やばいやつだと思わないで(?)

 

ちょっとさっきから堂々めぐりで終わり方がわかりません!!!終わろう!!小暮すきだ!!!

 

おしまい!

 

(?)

 

もう、傷つかなくていいように

 

母になるの第3話を見た。

話とは関係ないけど、小学5年生のときのことを思い出した。

 

 

わたしも、苦しくて苦しくて周りの目も気にせずに泣きながら家まで帰った。でも泣いた顔で母にただいまって言えないって思った。行くところもなくてマンションの下のコンビニに行った、アイスを買って食べた。

 

時間も経った。涙も止めた。いつも通りただいまって言った。

当時は自分が泣いてたことを勘付かれないようにってことに必死でそんなこと気にも留めなかったけど、だいぶ早く帰ってきたことを母は不思議がらなかったし、わたしに何をしたかも聞かなかった。

 

母はわたしにお金を渡して、下のコンビニで好きなアイスを買ってきたらって言ってくれた。コンビニに寄り道して帰ったことなんて知らないから、わたしはまたアイスを買いに行った。家で食べるアイスは美味しかった。こんなに美味しいなら出かけるんじゃなかった、一人でアイスを食べるなんていう必要のない寄り道だってしなくてもよかったのに。

 

 

土曜日のお昼に、学校の友達が家のインターホンを鳴らした。母が出て、友達が遊ぼうって誘いに来たよって教えてくれた。びっくりするけど、わたしは後にも先にも、土日に友達が突然押しかけて遊ぶなんていうこと、なかった。シンプルに嬉しかったんだと思う。苦手な子もいたけど、心の支えであった大好きな子もいた。たまにはみんなで遊びたいな、せっかく誘いに来てくれたんだからって。行ってくるって、浮かれて家を出た。

 

のが間違いだった。いいことなんて起こらなかった。

学校区外だから子供だけで行っちゃだめだって親から言われてる公園があった。みんなはそこに向かおうとしていることに、歩いてる道筋で分からないわけがない。川沿いの道を歩いて、橋を越えていくとその公園がある。橋を越えたら、わたしは約束を破ってしまうんだ。変に真面目だから、わたしはそれがとても怖かった。友情でルールを飛び越えることが怖かった。

 

橋に差し掛かったときに、なんでわたしを公園に誘ったの、って聞いた。たぶん涙はもうほとんど出ていた。

強気な友達は橋を渡り終えそうなところまで来ていて、わたしを心配する友達は橋の中腹で右往左往している。わたしは前からあの公園には行っちゃだめって言われてるから行けないんだってずっと言っていたのに、なんでわたしを誘ったの?誘われてもわたしは行けないのに。涙混じりで届かないわたしの声を、心配する友達が伝達してくれた。分かり合えなくて、先頭はどんどんと遠くなって行った。わたしは帰るねってつぶやいて背中を向けた。みんなは先頭を追いかけた。

 

わたしはよく泣く子だった。怪我をすると泣くし、お腹が痛くても泣く、男子に文句を言われて言い返す言葉が見つからなくなると泣いて、心が弱くて涙が止められない人だった。武器にするつもりもなく、感情が溢れると代わりに涙が止まらなくなった。

気付けばわたしはちゃんと泣かない子になっていたのだなぁとか、いつのまにかわたしも大人になっているのだなと思う。

 

 

これを書きながら泣いているから大人にはなってないか。

 

 

もしこの日わたしがルールを破って公園に行っていたら。泣かずに今日は帰るねって言えたら。よかったのかなぁ。

 

何が友達を不快にさせて、何がわたしを泣かせたのか、考えても分からない。

 

帰り道の涙も、母にこんな姿見せられないって考えたときも、さっきまで泣いてたのに母の前でにこにこしていることも、全部苦しかった。とっても苦しかった。

 

でもその後のほうがたぶんもっと苦しかった。でもよく思い出すのはこのときのことばっかり。

 

 

母は、わたしを送り出したあの土曜日から、きっと全部分かっていたんだと思う。あのときも、ずっと時が経った今も、わたしに何も言わず、聞かないでいてくれることが、母の愛だったのだということに、ようやく気付いた。

 

わたしはいつまでも嫌なことを思い出すことで何回も何回も傷ついてしまう弱い人間だけど、母は同じことでもう傷つかなくていいように、してくれていたのかな。

 

担当をやめようかと思った話

 

お分かりのように結果としてやめてないんですけど、年明けくらいから割とこの間までずっと降りようか悩んでいたので、その話をします。

 

この話の一貫したキーワードは「大好きすぎて降りたい」です。

大前提として、顕嵐くんのことめちゃくちゃ好きなんですよ。悩んでいた期間も嫌いになったことなんてなかった、むしろ困るくらい大好きだった。

 

  • きっかけ

2016年は思いきり現場に行くと決めて色んなひとにたくさん会いに行った。顕嵐くんに会うと毎回初恋のように新鮮にときめいたし顕嵐くんのいるところが全てだと感じた。だけどそれと同時に「顕嵐くんだから行く」ということに疲れもした。関西に住んでいるし、顕嵐くんに会いに行くとなると絶対的に遠征だし、交通費とか向こうでかかったお金とか計算したくないな…絶対しない…

顕嵐くんにはたくさん会いに行きたいし、顕嵐くんのお仕事は見守りたい。けどそれに執着したりそれしか見えなくなってしまったりするのは怖いなと思ってしまった。顕嵐くんだからすぐ行くってなったり、公演が決まると自然と(ある種機械的に)申し込んで行く前提になっていたりしていて、それを当たり前じゃん!チョー楽しい!って思えているなら全然よかったのだけど、わたしの場合は冷静に考えるとそうじゃないのかもと思った。遠征費とかいう物理的な理由に限らず、担当だからと顕嵐くんに縛られてしまっているのは良くないなぁと。

 

  • 「好き」に疲れた

ヲタクって勝手な使命感とか義務感とかで生きてしまってるから仕方がないことなのかもしれないけど、好きでいることや顕嵐くんの担当でいるということを難しく考えて疲れてしまった。担当としてこうでなくちゃいけないとか、ツイッターでの発言とか。わたし、「玉森くん好き!」とかいうことをすぐ言ってしまうんですよね。でも玉森くんを好きなことがすっごく楽しくて、玉森くんのことを好きというのはいい意味でとっても気楽なんです。すぐ言えちゃう。だけど顕嵐くんの話になるとウワーー!ってなっても呟く前に冷静に飲み込めてしまったり、少クラや雑誌などを見てもいちいち「ハァ…好きだなぁ…」ってなってしまってツイッターのつぶやきの中に容易にそれを閉じ込めることができなくて。

でも自分の周りの友達はというと、というか一般的なヲタクはというと、もっと気楽に好きー!って言ってるんですよね。わたしの玉森くんへの「好き」と同じように。今までタイムラインに流れていたみんなの自担への好きという気持ち、改めて見てみるとみんなとっても楽しそうだな、いいな羨ましいなって。本来ヲタクって楽しくできなくちゃ意味がないし、好きを楽しめなくちゃ自分が損するよなって考えるようになって、わたしも何も考えずにただ目の前のことに対して好きだ!って全力で言えるひとのヲタクをしたくなってしまったんです。

 

  • 「降りたい」が先行した

担当として顕嵐くんを好きでいるには好きすぎる…もっと楽しくヲタクしたい…と思ったときに、顕嵐くんのことを嫌いとかではなく、むしろ好きすぎるが故に「とりあえず降りたい」と思ってしまった。降りてある程度外野になった方が今以上に楽しく顕嵐くんのことを好きって言えるようになるんじゃないかなって。色んな友人に話してもどうしてもここが理解されなくて困ったんだけど「大好きすぎて降りたい」に悩まされた。苦しいからいっそのこと降りたいな…とか思えば思うほど顕嵐くんのことが大好きで、顕嵐くんじゃなくちゃだめで、顕嵐くんしかいないということに気付かされた。だからこそこの苦しさから解放されるためには降りなくちゃ…みたいな考えになってしまっていた。

 

  • 降り先が決まりかけた

そうして悩んでいるときにWEST福岡を迎えた。神山くんが元担だからというのでいつも申し込んでいて大晴くんを眺めるなどしているWESTの現場。今回、入る一週間くらい前にやばいと言われてる末澤くんがやばいかもしれないということに薄々気付いてしまった。パリピポアンセムで階段を駆けのぼり花道に登場する関ジュ達の中から大晴くんの姿を探し、興味本位で末澤くんの姿を探してしまった。負けてしまった、その日誰よりも末澤くんのことから目が離せなかった。次の日も末澤くんの姿を追ってしまった。(ズンドコとジパングは目の前で楽しかった…ぽつり)

神山くんがデビューしてからはもうしばらく関ジュはいいやって思ったからただの外野で干渉していなかったけど、ふと目を向けた末澤くんはわたしの求めていた「好き」だった。新規ハイだったからというのも大いにあったとは思うけど、末澤くんのことは気楽に好きだと言えた。違うアカウントで末澤くん好き!って話してるとき、シンプルに楽しかった。

このまま降りれたらもっと楽しくヲタクができる、理想形だってそう感じてしまった。

 

  • 踏み切れなかった

「顕嵐くんのこと好きすぎてとりあえず降りたい」と「末澤くんを好きなの楽しい」が混在していて、シンプルに足し算したら担降りまっしぐらだと思います。だけどなかなかそうはなれなかった。今から新しい環境に飛び込むことの怖さと今仲良くしている友達とのこと、ぐるぐる考えた。周りなんて気にせずに自分に正直にねって色んな友達に言われたけど、そんなの簡単なことじゃない。担降りは重く捉えてしまうひとだから、違ったら戻ればいいとかフレキシブルに考えられなかった。きっかけが欲しくて、早く春松竹行きたい!早いところ末澤くんにオトされる核心が欲しい!とか思った。

あと自分がそもそもそういう性格なだけで、末澤くんに降りたところでいつかは末澤くんのことも好きすぎてしんどくなって降りたいとか言う日が来てしまうような気がした。そんな堂々巡りな話なら末澤くんに逃げたところで逃げ道になってないわけで。こんな中途半端な気持ちのままで降りたら、嫌いになったわけじゃなく離れてしまうのは顕嵐くんに対しても失礼だし、めちゃくちゃに好きになったわけじゃなく降りようとしてる末澤くんに対しても失礼だし、ファンの人もいい気はしないよなぁって。

だったらいっそのこと担当制度を放棄しようかも考えた。でもわたしの中でのそれってDDっていうイメージがすごくあって、でもわたし全然DDじゃなくてむしろ単推し気質なので、担当制度を放棄しますって言うことによってDDに見られるの嫌だなとか思ってしまって、うーんって、ふりだしに戻ってしまったんです。

 

  • 2月10日

朝起きたら世界が回ってた。顕嵐くんに舞台が決まっていた。嬉しくて嬉しくてベッドの中でめちゃくちゃ泣いたしかっこよすぎてめまいがした。そんなこととっくに分かってたけど、顕嵐くんって、めちゃくちゃにかっこいい人だった。絶対見に行く!って思ったと同時に、担当として見に行けないのは悔しいって思った、担当として顕嵐くんの姿を見たいと思った。すぐ引き戻されるチョロオタエピソードでごめんなさい、だけど、このタイミングで顕嵐くんにこんな素敵なお仕事が舞い込んできたこと、すっごく嬉しかった。顕嵐くんの担当、とっても楽しい。

顕嵐くんのこと大好きすぎて降りたいって思って、担当って何だろうとかめちゃくちゃ考えた。その中で、自分って全然顕嵐担らしくないし顕嵐くんの話は全然うまく出来ないし現場に行ったときしか好きが持たないし、ダメダメだなーって落ち込んでしまったり開き直ってしまったりした。でもやっぱり顕嵐くんに会ったときのトキメキとか、顕嵐くんが活躍する度の高揚とか、それがわたしを突き動かす全てだし顕嵐くんを担当している所以だって確信した。担当らしくないけどいまのわたしには顕嵐くんしか担当できない。

 

  • 気付き

降りようか迷ってるときただ一人だけ分かり合えた同担がいて、毎日色んな話をした。「顕嵐担だから」で言えなかった(言いづらかった)色んな話をした。でもその同担も同じようなことを思っていたし、担当だからって全てを分かってあげられなかったり違うなと思うことがあってもいいのかなと感じた。彼女にはとっても救われたし感謝してます本当に。

今回みんなに公表はしなかったものの、自分の中では顕嵐くんと少し距離を置いて休むことができました。今後も多分顕嵐くんのこと好きで疲れたり降りたいとか思っちゃう日が来るんだと思う。でもそのときにはまた休めばいいんだと思う。休もうと思う。

わたしが色んな界隈に顔を出してるのは多くの人が知ってると思うけど、わたしはそうして好きを分散させる必要があるのかもしれない。わたしは現場がないと好きが続かないところがあるから、色んな界隈で自分の中の「誰かを好きでいる」という感情を保っているところがあるのだと思うし、その時々のモチベがある人に気楽に好き!って言ってるときが楽しい。つまるところ好きになってすぐの何もかもが新鮮な「新規ハイ」のときが一番楽しいし、それを知っているが故に常に新規ハイ的楽しさを求めて新しい何かにハマってしまうのかもしれないなぁと。新しい何かではないにしても、その時々のモチベに合わせて好きを制御することで楽しくヲタクをできているんだと思う。

あと、わたし手広くやってるけど結局のところ浅いところで生きてるんですよ、違う界隈に行く度にあっわたしはジャニヲタしか出来ないって思うんです。比較したり何かを下げたりしているわけではないけど、ジャニーズっていつでもわたしの主軸だしわたしを成すものだなと。ジャニーズ以外は深いところに達せていないから、そうやって自分で新規ハイの楽しさを作り出してる。

これからもわたしは顕嵐くんに対しての好きがとっても重いがゆえに、ツイッターやブログで気軽に好きを吐き出すことは出来ないんだと思う。顕嵐担らしいことも言えないし、他の対象にはぽんぽん好きと言ってしまうんだと思う。でもわたしは顕嵐くんがアイドルでいてくれてアイドルとして輝いてくれている限り好きだし、言葉にできるときには好きをぶちまけるんだと思う。いつも好きと言えるヲタクではないけど、色んな「好き」を制御することで顕嵐くんの「好き」を保っているんだと思う。

 

うまく言えないけど結局のところわたしが好きなアイドルは阿部顕嵐くんだし、これからも顕嵐くんのことはうまく言えないダメなヲタクだけどそれでも一番大好きなひと。こんなダメなヲタクだけど仲良くしてくれる周りのみんなにもありがとう。顕嵐くんの担当やめなくてよかった、応援させてくれてありがとう。

 

おしまい

 

舞台「魔女の宅急便 」阿部顕嵐くん まとめ

顕嵐くんの外部舞台出演が決まったことが嬉しすぎて、とりあえず見つけた記事とかまとめて貼っておこうと思って。随時更新します、たぶん。

というか「10代のフレッシュコンビ」って書いてあって、うわっそうかまだ10代って思ったと同時に10代のうちにドラマも外部舞台も経験した顕嵐くんって本当に最強でかっこよすぎてめまいするなぁって…どんどん好きにさせてくれる。

わたしの話は置いといて、以下コメントの引用とURLです。


ーーーーー

アニメ映画のDVDを「何回も繰り返し観ているほどのファン」という阿部は、「未だに信じられないですが、トンボ役を演じさせて頂くと聞かされたときは、嬉しすぎて両親にすぐ報告しました」と喜びを表した。

阿部顕嵐も「トンボをしっかり演じて、観に来ていただく皆さんの期待を超え、心を震わす歌声を配達していきたいと思ってます」と意気込みを語っている。

「キキとの恋の行方も、爽やかでキラキラした感じを受け取ってくださればうれしい。心を奮わす歌声を配達していきたい」と気合十分。

阿部顕嵐コメント

作品の印象
僕自身「魔女の宅急便」の DVD を持っていて、何回も繰り返し観ているほどのファンです。小さな魔女キキは、空は飛べてもそれ以外は「普通の女の子」なので落ち込んだり苦悩したり、周りの人に助けられたりして成長していく姿にいつの間にか気持ちが重なり、そんな彼女を見て、僕は想いを配達されている気がしました。キキが少しずつ成長し大人への第一歩を踏み出す 過程がとても爽やかでキラキラしていて、年齢や性別問わず誰もが共感し応援したくなる印象です。

役への意気込み
未だに信じられないですが、トンボ役を演じさせて頂くと聞かされたときは、嬉しすぎて両親にすぐ報告しました。まさか自分がやらせてもらえるなんて光栄です。キキとの恋の行方も、爽やかでキラキラした感じを受 け取ってくだされば嬉しいです。不安やプレッシャーもありますが、それ以上に楽しみで仕方がありません。トンボをしっかり演じて、観に来ていただく皆さんの期待を超え、心を震わす歌声を配達していきたいと思ってます。

原作者コメント
阿部顕嵐さんはスリムでさわやかで、これまたトンボさんが本の中から出てきたみたい。
新鮮なキキとトンボさんの登場です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000005-sanspo-entheadlines.yahoo.co.jp


news.mynavi.jp


natalie.mu


ift.tt


http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/sanspo-geo1702100009.htmlnews.goo.ne.jp


news.livedoor.com


mdpr.jp


enterstage.jp


www.tvlife.jp


www.excite.co.jp


www.billboard-japan.com


http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2085773.htmlwww.asahi.com


www.oricon.co.jp


https://www.toho-ent.co.jp/information/article.php?record=2404


http://enterstage.jp/sp/news/2017/02/006505.html


http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2017/02/10.php



何者関連のもの

舞台『何者』で就活&SNSをどう描く? 丸尾丸一郎が語る、阿部顕嵐らキャストの可能性と挑戦 | エンタメ | マイナビニュース