にこにこにこむぎ。

比べたがり屋の世間に流され疲れたら、またおいで

わたしの充電器と隣人さん。


本当はもっと書きたいこといっぱいあって自分のなかにストックしてるんだけど、いろいろすっ飛ばしてちょっとわたしの隣人の話をしますね??(笑)
こんなただの大学生の独り言が隣人にまで届くことはないだろうし、まあ伝わったところでわたしが正論だと思うのでちょっくら垂れ流し…

わたし大学一年生なので(もう授業もテストも全部終わったから華の一回生終わってしまって悲しいけど)去年の春に関西にぽーんと引っ越してきて一年近く経とうとしています。一人暮らしを始めて大学生のみ入れるマンションに入りました。運良くお隣さんも一回生だったので心強く思っていました。学部は違ったけど。
4月のうちはたまーに朝家を出たときに会ってぎこちない会話で学校に行って、そういやLINE交換してなかったねってお互いのLINEを知り、それ以降はほんっとにたまに廊下で会って久しぶりってくらい。何が言いたいかっていうと、LINE交換したものの活用した試しはないし、わたし彼女の名字知らなかったと今になって気付くし、「ただの隣人」でしかなくて大して仲良くないかなって思うわけですよ。なんかあったら頼るだろうけどでも馴れ馴れしく物を言えるような仲では全くなくて。

遡ること一週間。先週の土曜日の夜、見慣れない名前からLINEが急に来ました。誰?って思ったけどお隣さんで、記念すべき(?)初めてのLINEが「iPhoneの充電器二つ持ってたりしない?」でした。でもその2分後に「やっぱり友達が貸してくれることになった!」って、おい!2分で解決するくらいなら最初から俺に聞くな!でもまあ解決したなら一件落着と思ってお返事したら、「やっぱり貸してもらえる?」って、ええええええええええ!(語彙)
だいぶあっさり書いてしまったけど、こことっても怒涛の流れですよね。

でも、なんというか、お隣さんとってもパーリーピーポーなんですよ。週末どころか平日にもよく人が訪ねてくるんですよ、夜中にピンポーンって。ベランダから外に来ているお友達と大声で話してたりするんですよ、日付超えてても。わたしが1回サークルのお仕事で5時半くらいにお家出たことがあったんですけど(平日)、お友達とじゃんけんしてトランプしてって声がマンションの外に出ても聞こえてきてて、いやいや今日学校だけど大丈夫?って思いました。
なんというか!パリピ感伝わりますか??よくそんなに遊ぶ相手いるな?男が家にやってくるな?って不思議でたまらないんですよ。

だから、ごめんなさい、くそみたいな感情ごめんなさいって思ったけど、貸して返ってこなかったらどうしようとか思っちゃったんですよ。でも夜に聞いてるわけだし明日1日困るよなって思って、一晩だけだろうし1日くらいいいかなって思って、貸せるよってLINE返そうって思ったんですよね。この時点でまだLINE返してないです。決意したってところです。(重)

そしたら!ところがどっこい!ピンポーンってインターホン鳴って!ええええええ!そんな!アポなしで来ちゃいますか??(動揺) わたしが受話器取ったら、名前だけ言って他に何の用件も言ってこないので、おお無言で察してってことなのねということで、わたしから「あ、充電器?」と切り出さねばならない展開に。ああ、わたしの充電器よ、生きて帰ってきておくれ…と玄関のドアを開けると、なんと隣人、スマホで友達と電話をしていた…!???(困惑)電話の相手に「あ、ごめんちょっと待ってね」と言い残し、「ごめーんほんとありがと!しばらく借りてていい?」 とわたしに。…しっしばらくとは?あなたのなかのしばらくの概念を教えてくださる?はっ?(困惑)

しばらくという言葉にかなり動揺したわたしは「うん、いいよー!わたしもう一個持ってるし!」とか言っちゃうんですよねーーーーーー!!!!無駄な有益情報までお伝えしてしまったこのどあほーーー!!!(わたしiPad持ってるので充電器二つあるんですよね。)

それからというもの、色んな推測をしました。
今日まで帰省してて実家に忘れちゃった?んで、彼女の実家関西だから割とすぐ帰れる距離だし、買うのもったいないから、数日後に取りに帰れるしその数日間だけ借りられたらオッケーみたいな?なるほどなあ、これ当たってたら筋が通るなあ。

でもさ?普通さ?一晩借りたとしてもよ?すぐ返して次の日に充電器買いに行きません?実家に帰る時間がなくても充電器買いに行く時間くらいありますよね?というか作りますよね?

そんなこんなで明日で1週間経つのすっごく恐怖なのですが……。貸した後にお友達に相談したとき、こむぎの物なんだから2〜3日で催促していいんじゃない?って言われてそりゃそうだわって思ったんだけど、なんとなく好奇心でいつまで借りる気なのか気になると思ってしまって放置しよう計画になったわけですよ。いやーほんとに一週間経っちゃう??こうなったらもっと延長していつまで借りる気か調べたい(本当はとても充電器が恋しい)。
わたし返して欲しさがやばくて、わざわざぺんぎんちゃん(すみっこぐらし)のシールが貼ってある充電器を貸したんですよ。人の充電器を使って充電するたび、そのぺんぎんちゃんを見て、そっかこれは人のもの…返さねば…っていう良心に訴える作戦だったんだけどだめだったかな??(笑)(泣)

えっていうか原点回帰して、普通人のものしばらくとか言って借りる?冒頭にもお伝えしたけどそんな仲良くないんだってよく知らないんだって。一週間もあれば充電器買いに行けるし実家に帰れると思うんだけど?というか、借りに来てるのに、玄関先で電話してる態度って失礼じゃない?というか充電器がないっていう状況下で「電話」という充電が減る行為をしている貴方はどういう神経をしていらっしゃる?

堂々巡りなんですけど、わたし元々隣人ちょっと怖いなって思っちゃってるとこあったのに最近それがもっとヒートアップしちゃってると言いますか。何を考えているか分からない…。廊下で会っちゃうのは本当にごめんなさいだから、鍵を開ける音がしたら家出る時間ずらすくらいには会うの嫌です。家でこれまで躊躇なく大笑いしながらテレビ見てたんですけど、ひゃっお隣さんに聞こえてたらしんどい、とか思って細々生きてたりする。返してもらうときに会わなきゃいけないのも軽くめんどくさいくらい(元も子もない)。

えーーーーーあのーーーーーわたしなにも間違ってないですよね???悪くないですよね???あのーーー早く充電器返してください(泣)借りパクだけはやめてくださいぺんぎんちゃんも可哀相ですし……。

さて、充電器は一体いつ戻ってくるのでしょうか。充電器が手元に戻って来た際にはこちらからまた報告したいなと思っております(需要なし)。現場からは以上です!

つづく!