
にこにこにこむぎ。

比べたがり屋の世間に流され疲れたら、またおいで

ちゃんとラジオ聴きたくてまとめてみた

にこむぎ Kis-My-Ft2 ラジオ
これ春休み入って一番最初に更新したかったレベルの記事で、春休みからは習慣付けてラジオ聴くことが目標だったんですけど、、結局のところ滑り込みで2月中に更新してます!

結構前からラジオ聴きたいって口癖のように言ってて、テスト中がその気持ちがMAXだったのでテスト終わったら即リスト化するぞって意気込んでたんですよね。でもいざ作業に取り掛かると想像以上に時間と手間がかかる作業で。2月の頭から取り掛かり始めてはいたんですけど、すぐ飽きちゃってなかなか仕上げられてませんでした。やっとスタートが切れるなって感じです。
ただ早く終わらせたい気持ちが正直大きかったので、自分のずぼらな性格が出てしまっていてこれからボロがたくさん見つかることかと…


自己満タイムテーブル

まず、自分が思いつくラジオや聴きたい人・グループを思い浮かべて書き出すところから始めて、その放送時間・タイトル・放送局をリスト化しました(紙上で)(原始的)。そしてそれをタイムテーブルにして作るところは割と早く2月上旬くらいで終わらせました。これはExcelで作りました。
この時点で、その表を見ながら今日は何のラジオを聴こうかチェックしてチャンネル合わせて聴くっていう作業で困ってなかったので、それ以降の作業がなかなか進まないという事態に至ってしまったんですよね。

そうして出来上がった表がこれです

f:id:nicomugichan:20160229150449j:image

ちょっと火曜日の真ん中あたりに線が入ってるのは気にしないでください(ずぼら)。

とりあえず聴きたい、この量ならのんびり続くかしらと思ったのがこちらです。ちなみにジャニーズだけじゃなくてもろもろ混ざっていますが、あくまで個人的に作ってるものなので悪しからず…。

ただそうして絞ったもののこれ全部聴くほど暇でもマメでもないので、あーラジオ聴きたい気分だわってときにイヤホンをはめる程度のテンションで聞いたことないのもまだあります。

ただこの表だけでは放送局や出演者などの情報が入ってないので、もっと完璧な表を作るために紙を卒業してExcelに書き出す作業に入りました。


ひたすら順番に羅列

曜日・放送時間・番組名・出演者・放送局をひたすら書いていくという作業です。曜日と時間順で並び替えてとりあえず完成。それがこちらです。

f:id:nicomugichan:20160229153350j:image

f:id:nicomugichan:20160229153358j:image

f:id:nicomugichan:20160229153416j:image


※時間の表記がセミコロンになってるのは盛大に気にしないでください。一番気にしてるのわたしです
※放送時間を書き間違えてる気しかしないのでご指摘ください
※タイトルを正式名称に直せてないものがある気しかしないのでご指摘ください
※放送局は公式サイト記載にされているままのものもあれば、わたしが関西在住ということもあり関西の放送局に置き換えられてるものもあったり、統一性がありませんがご了承ください
※責任は負えないレベルで正しい保証が出来ないので、間違いを見つけ次第教えてください

ずぼらなので間違えている気しかしません!!!!
この表に書いているラジオの基準は、ジャニーズはほぼ全部載せたのですが、SMAPより上の方は近藤真彦さんのみになっております。暇つぶしに聴く気分になるかという秤にかけた結果、自分が聴く可能性が低いと思ったからです。
あとは自分の勝手なチョイスで入れてます。ANNは夜中眠くないときや暇なときは割と聴きたくなってしまいますね。高校時代よくAKBのANN聞いてました、割と好きです。


こうしてリストアップして最終的には一番最初に載せた表のようにタイムテーブルを作りたかったんですけど、それを作ってる段階で時間がかぶってるものが割とあって、どっちを聴きたいかというのも気分だし、被ってるものを全て表記する表を作るの今はめんどくさいなという思考に至ってやめました!!!ずぼら+めんどくさがり+飽き性の結果です!!!今後このリストで支障が出たときか、やる気が生まれたときに作ろうかと思ってますがいつになることやら……。


キスマイradio

わたしが毎週ラジオを聴くきっかけになった番組がKis-My-Ft2の「キスマイradio」です。当時中学3年生かな…?2011年?ただradikoで聴くって発想に至るまでに時間がかかったのと、初期は9時〜9時半だったのでその時間ってちょうど勉強が乗りに乗ってる時間でもあってわたしにマッチしてなかったんですよね。
しかし、2012年の4月1日に福岡で行われたKis-My-MINT TOURに行ってこれまで以上にキスマイ熱が上がったことにより、ラジオちゃんと聴きたい欲が生まれました。ついでにこれまでの放送を聞き逃してるのが悔しくなって、4月1日って当時春休み中な訳なんですけど、残りの春休みで全放送を某TUBEで聴きました!俺若い!

当時はradikoも無料で関東のラジオ聴けたので、時間になったらパソコンの前にスタンバイしてTwitterを開いて、感想とかレポとかを流しながら聞いていたのが懐かしいです。テスト2週間前からは聴くのをお休みして、テスト後に某TUBEで聴くというスタイルでした。
キスマイradio聞いて、オテンキのりさんの話聞いて、どんなもんヤ聴いて、AKBのANN聴くのがルーティーンだったかな〜。次の日が毎週英単語のテストだったので、英単語覚えながら聞いていたのが懐かしいです。
正確には覚えてませんが、受験のために高校2年生の1月頭でTwitterをログアウトしてお休みし始めたので、多分それ以降はキスマイradioを聴くの辞めました。


だから受験終わってまたキスマイradio聴くの超絶楽しみだったんですよ(号泣)一年近く我慢してやっと思いっきり聴けるなって。そしたら大学前期の木曜日が絶対遅刻できない授業だったんですよね。もう一秒も遅刻できなくて入室すら許されず締め出されちゃうっていう。恐怖で早寝しなくちゃって気持ちなので水曜日の夜にラジオ聴いてる場合じゃなくて!そしたらそれが習慣づいてなんだかんだ一年経っちゃったんですよ(泣)後期はプラスして金曜日の英語が凄まじく大変だったので、ラジオ聴いてる時間が後ろめたかったってのもあります。

だから春休み入って心置きなく聴けるのが嬉しくて、懐かしくて、キスマイ好きだったなあ自分、好きだなあキスマイって込み上げてくるんですよね。そしてラジオと言えばキスマイradioってところがあったので、この一年キスマイradioを聴いてない=この一年特にラジオを聴いてないという訳なのですよね。

このゼロの状態から聴きはじめるなら徹底的にしたいと思った結果がこの表の作成です。わたしは明確な夢のようなものは今のところないんですけど、ラジオは自分の目標と関連しているところもあるので吸収したいなと思う部分はたくさんあります。興味がないと続かない節があるので、こうやって作成したのもそのおかげかなと。
ただこれ全部聴いてたら暇人すぎるし時間の無駄と思ってしまうので、聴きたいなって気分のときにのんびり聴けるようにっていう用途かな。結構Twitter見ててああそうだった今日ラジオって気付くこともあるので、自分できちんと把握しておくこととか毎回調べなくてもわかるような状況を作っておかないとなかなか続かないですよね。

だらだら長くなってますが、ジャニーズのラジオはほとんどまとめていますし、気になっているものがあればぜひ参考にしてください!(誰)

おしまい!