にこにこにこむぎ。

比べたがり屋の世間に流され疲れたら、またおいで

キスマイDVDのパッケージを振り返る

わたしあんまりライブDVDをリピる習慣がないんですよね。なんでかなって考えました。


理由①実家に住んでいた頃(〜高校生)ではリピる時間や必要性が特にない
土日何してたかなって考えても勉強してたし、テレビを見る=録画を消費するという概念がほとんどだったので、DVDを買ってきたときに一度見たら割と満足していたタイプでした。

中学入学後リアタイをほぼやめました。ドラマ見ながら宿題とかできないし、バラエティー見ながら勉強は出来ない、なんて非効率なんだ!と思ってから見たいテレビは全部録画にシフト。食事中のみ録画していた番組を見て一服したら部屋で勉強が常だったので、そりゃ一週間に溜まる番組と、一週間に消費できる番組が釣り合わなさすぎて大変なんですけどね!だからこそDVD見てる時間があるなら録画見ろよという発想に至ってました。


理由②DVDの出し入れがめんどくさい
もうよっぽどあれが見たくてたまらないしぬ!ってなってるときはその手間をなんとも思いませんけど、何か見ようかな〜BGM程度につけとこかな〜程度だと出し入れを想像しただけでやめます!引き出しを開ける、DVDのケースを手に取る、開く、DVDを取る、HDDを起動する、DVDを入れる、時にはすでに入ってるディスクを取り出して直す手間もありますよね。あーめんどくさくないですか??!?(当たり前)


この二つの理由から鑑みて、まあ①は大学生になったことによって少しは改善されたと思うから置いといて、②とか根本的な問題だと思うのでこれをクリアしないと今後もこのままDVDを見返さないままだよなあ

ということで、手始めに手持ちのDVDパッケージを1つずつ見てみようかと思います。

今回比較に使うDVDはこちら。

f:id:nicomugichan:20160314184618j:plain

・Kis-My-MINT Tour 初回盤(左上)
・SNOW DOMEの約束 初回盤(右上)
・Kis-My-Journey 初回盤(下)


f:id:nicomugichan:20160314191808j:plain

・Kis-My-WORLD 初回盤・通常盤・Blu-ray

以上6個です。

Kis-My-MINT Tour

ガムのCMに起用されたことからガムのパッケージのようなデザインになっていて、見た目は可愛らしいです。


f:id:nicomugichan:20160314184938j:plain

DVDが入っているケースも一般的な見開きタイプの形で、ディスクを取り出すときもスムーズです。そこに不快感はありません。


問題のわたしのめんどくさポイントはここ!

f:id:nicomugichan:20160314185101j:plain

箱を開けてケースを取り出せねばならないということ。ここでめんどくさいのハードルの低さをご理解いただきたい。もう、すぐにぱかっと開くだけでいいやつがすごく好きです!!
あとわたしそんなに乱暴に扱わないので今のところ問題はないですけど、紙製だとキズや折れ目等が付きやすく扱いに困る場合があるので少し不安はあります。


SNOW DOMEの約束


f:id:nicomugichan:20160314185448j:plain

こちらMINTと同様、外側のケースから出さないとDVDが入っているケースにたどり着かないという難点があります。しかしプラスチック製?になっているということと、傾けるだけでするっと取り出せるようになったことは褒めたいと思います。



f:id:nicomugichan:20160314185740j:plain

ただこれ三面式のパタパタってやつなんですよね。パタならまだしもパタパタ!ちょいと横長になって扱いにくさありますよね!
ディスクの取り出し部分は通常のプラスチック製なので問題はないです。


Kis-My-Journey

公演自体はすーーっごく好きなのに、パッケージのクソさはずば抜けてると思います!!!(最大フォント)


f:id:nicomugichan:20160314190141j:plain

…なにこれ?でかいね?


f:id:nicomugichan:20160314190216j:plain

なるほど、箱型なのね。


f:id:nicomugichan:20160314190237j:plain

あっこれにディスクが入ってるんだ??!?


f:id:nicomugichan:20160314190309j:plain

……。
(友情出演:こむぎの右手)(ももクロのコンサートに備えてピンクネイルでした)(あーりん推し)(要らない情報)



f:id:nicomugichan:20160314190453j:plain

箱を開けると、ディスク1.2が入っている黒のケースとディスク3が入っているピンクのケースがあって、一番底にブックレットが入っている状況です。
ケースの中には無造作に布ケースに入れられたDVDが入れられているんだけど、これ誰が考えたんですか?誰が喜ぶんですか!?

箱を開ける→めんどくさい
ケースを取り出す→めんどくさい
ケースを開封する→めんどくさい
布ケースに入ったディスクを取り出す→めんどくさい
布ケースを使っている→ありえない

もう負の連鎖ですよね!!!!じゃーにーとっても大好きなのにリピる気力を失いますよね。



そして2016年に発売となった現在最新作Kis-My-WORLDがこれまでを覆すように優秀なんですよ。

Kis-My-WORLD 初回盤

f:id:nicomugichan:20160314191917j:plain

これがおもて面で、これがなんと!


f:id:nicomugichan:20160314191946j:plain

左右に開くだけ!(ご満悦)


f:id:nicomugichan:20160314192012j:plain

これがうら面で、こちらも同様に


f:id:nicomugichan:20160314192054j:plain

左に開くだけ!(ご満悦)


Kis-My-WORLD Blu-ray

f:id:nicomugichan:20160314192245j:plain

お察しの通り


f:id:nicomugichan:20160314192719j:plain

左右に開くだけ!(ご満悦)


Kis-My-WORLD 通常盤

ただこいつはちょっと例外なんですよね。


f:id:nicomugichan:20160314192814j:plain

なんだか見慣れた安心する形。


f:id:nicomugichan:20160314193059j:plain

ちらっ


f:id:nicomugichan:20160314193114j:plain

パカッ

…まあまあ!外側のカバーやたら固くて丈夫だから今回は許します!
正直言うと通常盤リピってないんですけど、それは内容に問題があると思うので許します!!


DVDを見るきっかけを作ろう

各々のディスクの出しにくさは重々再認識しました。そこで終わってしまってはこれからも見ないまんまである。そこで登場するのがこちら!

f:id:nicomugichan:20160314184103j:plain


ダイソーに売っている、10枚ディスクを入れることができるケースです。ここにアーティストごとにまとめて入れていたら、今まで眼中になかったディスクにも出番がやってきますよね、きっと。

布製だと傷つけてしまうかもしれないというのが心配なので、プラスチック製であるということを第一条件として選びました。ただとりあえず移し替えてみた感想、とっても固い!入れづらい!出し入れちょっと怖い!もっと優しいものがあるならシフトしたい…(小声)

でも何かと本編ばっかり見ちゃいがちなので、こうして全て一緒にすると「今日は特典見ようかな?」って気分にもなれますよね。なりましょう(?)


一気にケースを大量買いするのも違うかなと思ったので、今後百均に行く機会に少しずつ買い足して行こうかなと思っています。
普通はめんどくさがらずに元々のパッケージに収納するので十分なんですよね。ひとつにまとめている人がいるのなら知りたい…

おしまい!