読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にこにこにこむぎ。

比べたがり屋の世間に流され疲れたら、またおいで

2016年に買った円盤まとめ

普段CD買わない派で映像媒体のみ購入っていうスタンスなわたしなんだけど2016年は「円盤貧乏やわ」って何度言ったか分からないので、覚えてる限りまとめてみたいなと思います。

時系列順にしようと思ったんだけど昔の作品とかも買ってて難しいのでアーティストごとに。

 

Kis-My-Ft2

  • 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD

2015年のライブツアーのDVDです。2014年のツアーから特典が豪華になって、全形態買うように仕向けられてるんですよ…可愛い裏側までたくさん見せてくれてありがとうエイベ様!ワールド入ってから玉森くんに激甘になってしまって、というか元々冷めすぎててほぼ呼び捨てで呼んでたのに玉森くん♡って呼び始めるくらいとろっとろに惚れさせてくれたツアーでした。おすすめはやっぱりブルーレイです。本編はディスク入れ替えずに1枚で見れるし、マルチアングルにMCに大喜利に。文句なしです。

あっでも通常盤に福袋の映像入ってたの嬉しかった…これまでのキスマイのライブで一番楽しいとたくさんのヲタクに言われてる福袋のとき、わたしはセンターを控えた受験生だったので行けるわけもなく。行く選択肢すらなくて行かなかった公演が最高に楽しかっただなんて悔しさしかないけど、映像に残ってくれて少し気持ち落ち着いた、少しね。

 

 

 

  • I SCREAM 

2016年のツアーはこのアルバムをひっさげていました。年々「今年のアルバムが一番!」って思わせてくれるの、本当に最高。ツアーの演出とかを抜きにして曲を聴いた感想として一番好きなのは夕空です。買ってすぐ初めてアルバムの収録順に聴いていたとき、夕空のイントロが流れてきた時点で一番好きだと確信して、そしたら出だしのパートが玉森くんだったから涙が止まらなかった。しかも玉森くんが最後までソロ曲の候補として迷った一曲であると知ったときはすごく嬉しかった。いつかソロで歌ってる音源を収録してくれたらなぁというのがささやかな願い。2017年のソロ曲は柔らかい歌聴きたいな、玉森くん!

あと特典のDVDで言えば、ジョッシーのPVに出演している森玉裕大くん本当に大好きすぎるから、ジョッシーさん、次作があるならまた出してください。ちなみにジャニショの写真、森玉くん全部買いしました。そして沖縄旅可愛かったー!バス車内や到着後もめっちゃゲームやってて、叩いて被ってじゃんけんぽん楽しい!エイトの八祭の叩いて被ってじゃんけんぽんも大好きなので、ジャニーズには積極的に取り組んで頂きたい。最後の1人ずつメッセージ言うところ、1人だけ「最近、どんな服が着たいか分からなくなって、服が決められなくて今日も遅刻しそうになった」とかいう個人的な悩みを告白する玉森くんに愛おしさしか感じないのでこれからも変わらないでいて。Reのソロバージョン入れようって考えた人は天才です、めっちゃ見てる(主に北玉ニカ)。

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

 

 

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

I SCREAM(CD+DVD)(初回生産限定 2cups盤)

 

 

  • Sha la la☆Summer Time

三形態すべて買うと期間限定でユニット曲のレコーディング風景見れますよ、というエイベの策にまんまと引っかかって全部予約しました。 某ボイメンとの戦いで追いシャララとかありましたよね。すでに予約していたこともあってわたしはこれ以上は貢献できなかったけど、CDを買うことの重要性やジャニーズにおいて1位は絶対じゃないということを改めて痛感した。複数形態のうちの1枚だけでも買おうかなっていう姿勢でこれからも少しだけでも力になりたいと思いました。オリコン1位を知った朝は本当に泣いた…嬉しかったしまいたまでの玉森くんの言葉に、北山くんの言葉に、もっともっと泣かされてしまった。

DREAM STAGEはツアー初日で一目惚れして、ローラーで駆け抜ける姿がすごく好きだし、WINNING RUNにどことなく似てませんか?初めてキスマイのコンサートに行ったときに見たWINNING RUN忘れられないので、そのときの気持ちがぶわっと蘇ってきて大切な曲かな。

映像はそのネットで公開されたレコーディング映像が一番好きなのでノーコメントで(笑)Touchは早くどこかで披露して。

Sha la la☆Summer Time(DVD付)(初回生産限定盤A)

Sha la la☆Summer Time(DVD付)(初回生産限定盤A)

 

 

Sha la la☆Summer Time(DVD付)(初回生産限定盤B)

Sha la la☆Summer Time(DVD付)(初回生産限定盤B)

 

 

Sha la la☆Summer Time(通常盤)

Sha la la☆Summer Time(通常盤)

 

 

  • CONCERT TOUR 2016 I SCREAM

今年のツアーです、ビジュもいいしわたしの夏が詰まってて最高だった…ただ生のライブとしてはISCREAMが好きだけどDVDで見る上ではWORLDの方が好きかもしれない、そんなにリピってないからまだ分からないけど!ドキュメンタリーの玉森くん寄り目集かわいいし、ソロドキュメンタリーの玉森くんが捌け方にこだわってる姿めっちゃかっこいいのに終始お顔が可愛すぎて内容が入ってきませんでした、可愛い。特典豪華すぎて大学生忙しすぎてまだ全部見終われてないので早く見たい、エイベ本当にありがとう!

nicomugichan.hatenablog.com

 

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(初回生産限定盤) [DVD]
 

 

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(Blu-ray盤)

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(Blu-ray盤)

 

 

  • Gravity 

発売当時冷めてて買ってなかったので、レコーディング映像がある初回Aを軽率に買い足しました。ほんとにむちゅー大好きだし、気負わずに楽に歌ってる玉森くんの姿大好きなので満足です。ほんとに歌上手くなってる。わたし音程がずれることが死ぬほど苦手で、上手い下手を決める基準が「音がきちんと取れていること」なので、玉森くんのブレることなく音程が正しい歌声がとっても好きです。たまがやのゆるゆるな絡みも見られてめちゃくちゃかわいいのでおすすめだよ。

Gravity(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

Gravity(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

 

 

 

  • Kiss魂

これはーー記事にも買いたんですけどーーPVちゃんと見たら玉森くんがめっっっっっちゃドストライクにかっこよかったので、秒で買いました。当時冷めててごめんね玉森くん。とりあえず勢いで書いた記事だけど読んでください、メイキングも最高です。 

nicomugichan.hatenablog.com

 

Kiss魂 (CD+DVD) (初回生産限定盤B)

Kiss魂 (CD+DVD) (初回生産限定盤B)

 

 

A.B.C-Z 

2016年おそらく一番好きだった顕嵐くんの現場。ドリボと1、2を争うんだけど、可愛いがたっぷり詰まっていたドリボに対して、かっこいい顕嵐くんをたくさん見れたのがSLTで、改めて好きな人だって惚れ直させてくれたのが印象的です。かっこいい姿がたっぷりで今も思い出すだけできゅんとするのでずっと忘れられないライブ。曲も予習せずに行ってしまったんだけど、3公演入ってるうちに自然に覚えたし素敵な楽曲が多くてアルバムもよく聴いてます。ただキスマイのISCREAM同様忙しくてまだ本編1回見たのみなので、もっとゆっくり味わいたいです。ただ当たり前だけど見たかった顕嵐くんが入ってないことも多くてもどかしかった。

 

 ジャニーズWEST

色々あってきみへのメロディーまでしか見れてないんです…ちょっと早く先に進みたい。大晴くんも楽しみ。あとガッデンアンセムの関ジュちゃんがかわいかったーっていう記憶があるので早く答え合わせしたいな。

 

タッキー&翼

  • YOUは何しに? タッキー&翼CONCERT そこにタキツバが私を待っている

そんなツアータイトルだったんですね…(オイ)大阪のときちょうど言語のテスト真っ只中で、友達から誘われたけど勉強やばすぎて行けなかったっていう後悔の大きい公演。 ただ買って満足タイプなので、発売時忙しくて見たのなかなかに遅かった。感想書くにも見てからだいぶ経ってるからよく覚えてないんだけど(オイ)タキツバのファン温かいなって印象があって、ファンと演者の関係性が素敵だったので、もう一回タキツのバックで踊る顕嵐くんを見たいのでこれからも付いてって思うけど、顕嵐くんも立つのは難しいのかなと思うとつらい。

 

NMB48

  • 甘噛み姫

これは劇場版で握手会に行くために買いました。美優紀ちゃんの卒業を匂わせる発言に焦って確保したんだけど、わたしが行った5月でもう握手会出ませんってなったので最後に間に合って良かった。知穂ちゃんとも初めましてしたり散財したので、フォロワーさんにもたくさん配りました、受け取ってくれた人ありがとう!

 

  •  僕はいない

甘噛み姫を全形態買おうかと迷っていたら渡辺美優紀ちゃん最後の卒業シングルの発売が決まったので、全て買いました。チーム曲も全部好きで聴けば聴くほどハマっていく。最後にみるきーに可愛い曲をやって欲しかったので、妄想マシーン3号機は卒業時のみるきーに合った可愛いアイドル曲だったなと思います。夢の名残は卒コンで初めて聴いたのですが、美優紀ちゃんらしくて歌詞もメロディーもわたしの思い出です。美優紀ちゃんに場所を残してあげられなかった一縷の悔しさがあるけど、美優紀ちゃんは思い出とか過去に振り回されずに前を向いていける人だから、この曲にこれまでの活動を閉じ込めて大切にしたい。

劇場版は最後の最後に美優紀ちゃんに会えたランダム写メ会に行ったときのです。これが最後だった。

【Amazon.co.jp限定】僕はいない(通常盤Type-A)(DVD付)(オリジナル生写真Type-A付)

【Amazon.co.jp限定】僕はいない(通常盤Type-A)(DVD付)(オリジナル生写真Type-A付)

 

  

僕はいない(通常盤Type-B)(DVD付)

僕はいない(通常盤Type-B)(DVD付)

 

 

【Amazon.co.jp限定】僕はいない(通常盤Type-C)(DVD付)(オリジナル生写真Type-C付)

【Amazon.co.jp限定】僕はいない(通常盤Type-C)(DVD付)(オリジナル生写真Type-C付)

 

 

【Amazon.co.jp限定】僕はいない(通常盤Type-D)(DVD付)(オリジナル生写真Type-D付)

【Amazon.co.jp限定】僕はいない(通常盤Type-D)(DVD付)(オリジナル生写真Type-D付)

 

  

両日ともに映像に残してくれてて感謝しかないです。かわいいがいっぱいで思い出もいっぱい。なんだかんだ待ってました新学期が一番好きかなって気がするので、もう一回その姿を見れてあの衣装を着てくれたことが宝物。ほんとにあの赤い衣装可愛くてすき。普段あんまりNMBの円盤買わないので、この1枚持ってたらわたしには十分です。

 

  •   Must be now

研究生公演の様子がDVDに収録されてると聞いて買いました、知穂ちゃん目当てです。あの、ツインテールしてる、ぴっちぴちでぷにぷにな知穂ちゃん、控えめに言ってもめっちゃ可愛いので、最高です。今はもうだいぶ大人になってるから可愛い知穂ちゃんを見れて楽しい。

あと空腹で恋愛するなが好きです。曲調も歌詞も振付も。危険な恋愛をジャンクフードに例えるのがお気に入り。

Must be now (限定盤Type-C)

Must be now (限定盤Type-C)

 

 

 

 

  •  番外編

円盤ではないんですけど、みるきーが卒業前と卒業後に出した写真集とスタイルブックの2作品も紹介させてください。

写真集の方は、えっちくていやらしいんだけど、美優紀ちゃんだからそれこそが武器でアートでかっこいいんです。細くて華奢なんだけど、細すぎず女の子らしい柔らかいスタイルで見とれちゃうし憧れる。少女であり少年である、そのまんまの22歳の渡辺美優紀がたっぷり詰まっています。

スタイルブックは美優紀ちゃんをつくる全てが載っていて、美優紀ちゃんが生まれたときから根っからの女の子であることがわかる、最高に可愛い1冊。綺麗を保つ秘訣とか彼女なりのルールも載っていて見習わなければと思うことも多いし、美優紀ちゃんの好みも垣間見えてお得感満載です。美優紀ちゃんって可愛いもかっこいいも何でも似合うのがかっこいいと思う、七変化するしどれも美優紀ちゃんらしい。わたしの今後の人生にこの1冊は必要不可欠です。

渡辺美優紀 写真集 『 MW 』 (ヨシモトブックス)

渡辺美優紀 写真集 『 MW 』 (ヨシモトブックス)

 

  

渡辺美優紀 ファーストスタイルブック MILKY

渡辺美優紀 ファーストスタイルブック MILKY

 

 

SEVENTEEN

  •  LOVE&LETTER SPECIAL EDITION

初めて買ったせぶちの円盤です。2016年に開拓した新たな沼…これ買って損はないです!!ブックレットも2冊あってめちゃくちゃ充実してるし、人気曲たっぷり詰まってるので間違いないです。何と言っても韓国でのライブDVD入ってるのでひたすらリピってます、めちゃくちゃよい。語彙がないのでハマったあなたはとりあえずこれは買って。

余談だけど、特典でカード3枚付いてて 大きいカード1枚とポラ風の小さいカード2枚なんだけど、大きい方に推しのミンギュが出て、小さい方2枚に次に好きなハニちゃんとウォヌくんが出て、引きの良さに泣いた。

  

ベストアルバム的な感じなのでこの一枚あればヒット曲全てマスターできます。PVとメイキングの映像が収録されたDVDも入ってるので、この作品でせぶちのこと丸わかりです、完璧!

Seventeen 17 Hits [Import]

Seventeen 17 Hits [Import]

 

 

 最新アルバムです!好きになってから出た最初の作品なのでワクワクした。特典カード欲しさに買った分とサイン会申し込みのために買った分とあるので、めっちゃ家にあって困ってる…握手会のシングルとは単価も違うのでさすがに親にバレたらやばいからどうしようかなって思ってる。DVDはなくてCDだけなんだけど、ブックレットは豪華だし曲もいいし、カード目当てで買ってしまうのでなんかもう最高だよ!ちなみにミンギュあと1枚で揃うんだけど誰か交換しよ…(誰宛)

Seventeen 3rdミニアルバム - Going Seventeen (Version A - Make A Wish)

Seventeen 3rdミニアルバム - Going Seventeen (Version A - Make A Wish)

 
Seventeen 3rdミニアルバム - Going Seventeen (Version B - Make It Happen)

Seventeen 3rdミニアルバム - Going Seventeen (Version B - Make It Happen)

 

 

Seventeen 3rdミニアルバム - Going Seventeen (Version C - Make The Seventeen)

Seventeen 3rdミニアルバム - Going Seventeen (Version C - Make The Seventeen)

 

 

 

たぶん以上です。思い出したらまた追加しておきます。ちなみに姉が嵐好きなので、嵐のDVDとかアルバム特典とかもちらちら見ました!詳しくどれか分からないから雑記で。見たよ程度なら、エイト元気コン、リサイタル、JUMPing CAR、マジサンシャインと暗殺教室のやつも見たかな。

なんかそれぞれのメモがただのひとり言で購買促進運動には全くなれてないけど、色々あったなぁって振り返られて楽しかった!現場の記憶とリンクするものも多かったので、現場振り返りのリンクも載せておきます。

nicomugichan.hatenablog.com

 

おしまい!