にこにこにこむぎ。

比べたがり屋の世間に流され疲れたら、またおいで

わたしのお手紙の書き方

「推しへのお手紙に関する30の質問」を作ってみました - とにかく推しが可愛いので

 

流行りのこれ、出遅れて書きます。とは言え降りて間もないので、きょへに限らずこれまでのわたしのファンレター経験から話させてください。

…書き終えて追伸するなれば、ほぼ顕嵐くんの話でした(笑)だろうね

 

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

遡るなら小学5年生のときに大塚愛に。ずっと心の支えでずっと憧れている人で、5年生のときがいちばん心が苦しくてしんどかったので、どきどきしながら初めて気持ちを綴ったことが少しでも救いになっていたような気がしてる。

ジャニーズで言えば、2016年サマステのときに顕嵐くんに出したのが最初。デビュー組に出しても読んでもらえないでしょ…という気持ちがあったのでこれまで出したことがなくて、EXにも箱が置かれたって聞いて書いた。2015年引くほどゆるおただったので事務所に出す脳もあんまなかったかも。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

基本サンリオ。

そりゃわかるよ、毎回同じ便箋がいいとかそういうの。わたしも一時期シンプルな便箋封筒買ってシール貼って、みたいなことしてたけど、いかんせんセンスがないしその結果可愛くないので自分のモチベがまっっっっっったく上がりませんでした。

べつにわたしを毎度同一人物に思ってくれなくてもいいので、わたしが勝手に楽しく書けなきゃ困る!楽しく便箋を選べなきゃ困る!ということで、サンリオで基本ぼんぼんりぼんちゃんのやつ買ってる。ピアノちゃんが一緒に描いてあったらマイメロも買う。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

長くなっちゃう人なので2枚。担当でも推しでも2枚きっちり書いてる気がする。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

スタンスとしては毎公演。1日2公演入る場合もそれぞれに出したいと思う。

去年から、毎月出すをモットーに事務所にも送るようになったけど、でもありがたいことにほぼ毎月顕嵐くんの現場があったので、事務所に出したのは数回だったな。

関ジュにも何回か事務所宛に出したけど、あれっていつ見てくれるのかわからなくて落ち込むよね。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

バリバリある。EXはさすがにないけど松竹はある(気持ち的にはEXも書きたいんだけど体力と時間的にマジでひまがない)。魔女宅とかほぼそう。友達を目の前に毎日手紙書いてて待たせて申し訳なかったな…


6.下書きを作成しますか?

しない。ギリギリ芸人には流暢に下書き作ってるひまがないし、勢いで筆走らせる方が気持ちこもる、と思ってる。なんていうか下書きうつしてると、自分の言葉のはずなのに借り物なかんじがして嫌になってくるところある…

メッセージカードみたいなのに書いたときは失敗できないと思ってなんとなく携帯に打ち込んだけど、そのときくらいです。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

しない。けど携帯のメモかな。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

ない。ぶっつけ本番、便箋を前にして初めて「何書こうかな?」って考える。

日常や露出でふと思ったことを「これ伝えたいな…!」とかってストックしておく経験とかほぼない。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

それは残ってる。書き終えたら絶対写メ撮る。担当や推しに限らず、お友達に書くお手紙も基本写メ撮る。というかお友達こそ必要だと思っていて、もしそのお友達から返事をもらったとき自分が何書いたかわかんないまま読むのはつらい。基本覚えてないから…


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

タイミング?いつ手紙書くかってこと?基本当日。ギリギリで生きてるので…


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

余裕である。下書きなしで勢いで書くので配分間違えることはよくある。けどどうにか2枚におさめる。めっちゃ字小さくしたりして。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

そこまで形式ばって書いたことはない。こんにちはとお疲れ様みたいなのは書くくらい。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

手紙を書いている相手以外の人に対する好意。

例えば、顕嵐くんへのお手紙を書いていて、玉森くんが好きとか口走らないようにしてる。せっかく相手に好きを伝える場所なのに、他の人が好きっていう情報、絶対的に必要ないと思ってる。なので推しに対しても、べつに本当はあなたが担当ではないです、ただの推しです、とかってカミングアウトする必要もないと思うので言わないかな。なんていうか相手にとってプラスではないだろうことなので、知らなくてもとくに困らないことをわざわざ伝えなくていいと思うから…

公演見ていいな!と思ってその気持ちを伝えたい、みたいなときは担当ではないことを伝えるのかなとも思うけど、その経験がないのでわかりません。

あとは担降りした報告もわたしはしません。やっぱりそれ知っても喜ばないと思うし、言わなかったら相手もそのままに好きを受け取ってくれるはずだと思っているので、会いに行く回数が減ってしまうのは事実かもしれないけど会いに行ったときや伝えたいときにはきちんと誠意持って好きを言ったらいいだけの話かなぁと。降りた話は相手にとってプラスではないから…自担に伝えてけじめつけるなんてわたしはいやです。


14.これは必ず書いているということはありますか?

公演の感想。前回入った公演の感想は必ず入れます。魔女宅でも毎回書いてた。あと次何に行くかとか決まってたら、次の〇〇の公演に行くのでそのときにまたお手紙出しますねって伝えます。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

便箋封筒共に、フルネーム+くん 表記です。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗る。差出人が分からない手紙はわたしはいやなので最初に必ず書いてます。あとは毎回同じフレーズから始まることで、自分としても調子が出るというか、手紙に統一感が出て気に入ってる。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

年上年下関係なく敬語です。たまにテンションあがって筆走らせてると無意識に話し口調になりかけるときがあって失敗したことはあるけど、何事もなかったかのように敬語に戻します。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

えーーーそんな数えてないので知らない(笑)でもわたしの話はあんまりしないので、2〜3文に一回くらいは出てくるんじゃないかな?

 

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

それも知らない(笑)でも好きなところを伝えたくて書いてるので、好きが書かれてない手紙はないです。

 

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

意図的にではなく気付いたら言っちゃうセリフってことですよね…思いあたらないです。でも顕嵐くんなら、顕嵐くんがいつでもどんな言動にも誠実で変わらず顕嵐くんのままにいてくれるところが好きなのでそうしたフレーズは何度も言ってしまうし、話の方向性やオチが似るってのはあるのかもしれない。


21.便箋にページ番号は振っていますか?

そう言えば振ってない。1枚目の最後に続くとかNEXTとか書いてるくらい。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

毎回絶対同じ文章、タイミングとは限らないけど、ご拝読ありがとうございました、大好きですとかそういったことは書いてる。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

ある。公演に入る以上会いたい誰かがいることが多いので、お手紙ボックスがある現場では基本書く。

せぶちに書いたこともあるけど韓国語に自信がなさすぎて1回目でやめた。でも競泳の入江さんに書いたこともあるし、ジャンル問わず渡せる現場に行くなら書いてる。

 

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

お手紙ボックスがある×自担ではない現場≒松竹だった人間なので春夏冬って感じかな。


25.下書きを読み返すことはありますか?

ある。下書きというか完成した手紙の写メだけど、暇なときと、手紙書きながら「前にもこの話したっけ?」と思ったときに確認する。

だんだんと出す回数が増えるにつれて読み返さなくなったなとは思うけど、前はいつどんな内容の手紙をどの便箋で出したか覚えてたくらいにはなんとなく読み返してたな…

 

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

?とくにないかな


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

えーーーー思い当たらない。でも、顕嵐くんにはきちんとした言葉遣いで綺麗な言葉で書きたくて、教養あるお手紙になるようにって思って書いてたけど、きょへにはきっと楽しく書いた方が読みたくなるよねって思うようになって、難しそうな響きの言葉は避けたり絵文字顔文字増やしたりはしてる(笑)顕嵐くんのときは基本!と♡以外の絵文字てきなものが出てこないのでテンションはだいぶ違うと思う… そもそも顕嵐くんときょへとで好きのテンションが違うってのもあるけどね!

 

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

言及はないかな。でも偶然だとは思うけど、髪色暗くして前髪切ってくれたら嬉しいですって書いた翌週にそれが叶ってたことがあって、それはうれしくて沸きました。

 

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

こればっかりはあるでしょ…わたしネガティブなことは言わないようにしてるというよりは気付けてない見つけきれてないみたいなところがあるような気がしてるので、ネガティブなことを意識的に隠してるつもりはないけど、でも自担に対してなんでも言えるようなタイプではありません。

あとダメ出しは特にしないけど、要望も気を遣う。さっきの髪色の話とか。めっちゃ下から丁寧に攻める。

 

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

特にないけどひとりごと。

やこばで東京駅に着いていつも同じカフェに入って、パンケーキを食べたあと手紙を書いて写メ撮って封をする、がルーティンでした。東京行くときはいつもそう。これがもうルーティンでなくなると思うとさみしいし、アイランドのときにそれに気付いてハッとしました。思えば遠征とお手紙ってセットだったな。松竹入るときとか家から行く現場はそりゃ家で書くけど、その頻度が少なかったので家で書く習慣がほんとにほぼほぼない…マチソワ入るときに1個書いておくことはあるけど。

もっと余裕持ってお手紙書けるようになりたいものですね。うん、あとはやっぱり東京駅で手紙を書くのも好きなのでそういう機会はたまに欲しいな。たまには東京行こうと思う。

 

 

なんか書きたい気分だったからほどよくてめちゃくちゃ楽しかったです!自己満記事だけど、おしまい!